加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2018.04.25

出会い

人生は出会いで出来ている、、と誰かが言った。。

誰だかは知らないが。。

昨日、オンエアされた僕のラジオ番組。

ゲストはユーグレナの出雲社長。

ユーグレナは、世界で初めてミドリムシの培養技術を開発した会社だ。

その出雲さんが言っていたのは、出会いの大切さ。

自らが持つ能力を高めるのは、実は自分自身では限界があると。。

まったく違う考え方とかバックグランドを持つ他人が、自分の能力を高め、そしてその能力を発揮するヒントを与えてくれるというもの。

これを、「オープンイノベーション」という言葉で表現していた。

かくして、目に見えないミドリムシは、思いもよらなかった石油会社の人のアイデアと開発努力によって、近い将来飛行機を飛ばすまでの存在になるかもしれない。

出会いは、往々にして偶然だ。。

でも、そんな偶然の確率を上げる努力はできる。

出雲さんは、いつでもどこでも誰にでもミドリムシの話をする、と言っていた。

あらゆる可能性を高めるためだ。

それを聞いた他人が、今までに思いつかなかった新しいアイデアをもたらしてくれるかもしれないと。。

出雲さんのミドリムシの話を聞いて、僕は曲を書いた。

題して「ミドリムシの歌」。

ミドリムシをテーマにして曲を書く、という人は出雲さんにとっても初めてのような反応だった。。

そのミドリムシの歌が誰かと出会う日がくるのか、、僕にはさっぱりわからない。。。



ところで、出会いは何も人間同士の話ではない。

人とモノ、何でもいいが、、、例えば、人とレストラン、食べ物、、そういうものも出会いの対象だ。

出会いの中にも、思ってもいなかった出会いもあれば、何度トライしても出会うことができないものもある。



最近の僕にとって、思ってもいなかった出会いの一つは、東京・青山にある洋食レストラン「HENRY食堂」との出会い。

フラッと歩いていた道で見かけたお店。

初めて見た時には入らなかったけど、、その後、再びその道を通った時に入ってランチを頂いた。

その店長、村上祐也さんがこれまた面白い人だった。

その村上さんには、来週と再来週の放送回のゲストに登場してもらった。

来週と再来週のオンエアを楽しみにしておいて欲しい。

一方、なかなか出会いたくても出会えないもの。。。

僕の”籠り場”の近くにある、つい最近まで知らなかったけど、かなり有名なインド料理の店。

お店が小さいせいか、いつも人が並んでいる。

今日こそ、、と思っても、、入れない。。

いや、並べばいつか入れるのだが、、、僕はレストランの行列には並ばないポリシーを貫くことが多い。

今日の夕方、、空腹の僕はダメ元でそのインド料理のお店を覗いてみた。。

おや、、誰も並んでないぞ。。。

ドアを開けてみると、、カウンターに一人分の空席が。。

ラッキー❤️❤️

今日、やっとそのインドカレーに出会えた。。

カレーも美味だったが、、ナンが美味しかった。。

僕が食べている間、何人もの人が扉を開けては満員のお店の状況に諦め顏で去っていった。。

どうやら、、タイミングとしては紙一重だったようだ。。

美味しい料理は、、美味しい。。

美味しいものとの出会い、、楽しいし、嬉しい。。

そう、、人生は美味しいものとの出会いで出来ている、、とも言える。。。

ごちそうさまでした❤️
^
TOP