加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2018.12.03

イヤモニ

今日は朝からスタジオリハ。

大阪公演のメンバーに加えて、当日スペシャルゲストでご登場いただくサックス奏者の寺地美穂さんも駆けつけてくれた。

今日の夜は横浜のMotion Blueでライブに出演するいうのに。。

あと、コーラスのhovalの二人も。

ありがたいなあ。

そして、今日は僕にとっても初チャレンジが。

通常ライブでは、他のメンバーの楽器の音や自分の声が足下のモニターから流れてくるのを聞いて演奏して歌を歌うんだけど、今回の会場となるTOKYO FMホールのステージがとても広く、他のメンバーとの距離が遠いため楽器音は本当にモニター頼みになる。

だから、モニターから流れてくる音の出力領域を少しでも外れると、急に無音の世界へと隔離されるような感覚に陥るらしい。

フルバンドでの大きな会場での経験が皆無の僕にとっては、そういう不安をできるだけ無くしたい。

そして、リハーサルの時と本番の時でモニターからに音の聞こえ具合はお客さんが入ることで音の吸収具合が変わったりするけど、それがどの位変わってしまうかがとても不安だし、音の聞こえ具合が変わった結果自分の声が聞き取りにくかったりするとそれこそ致命的なので、今回は思い切ってイアモニを使う、つまりイヤホンをつけてモニターの音を聞く、というやり方を試みることにしてみた。

会場に響き渡る自分の声とか、お客さんの声は聞こえなくなるけど、確実に音を聴いて歌と演奏に集中できるのがメリット。

最初は慣れないイヤホンから聞こえてくる音に違和感を感じてうまく歌えなかったりしたけど、少しずつ慣れてきて最後はほぼ問題なく歌えるようになった。

自分の声とギターの音がよく聞き取れるから、ピッチ(音程)もギターのリズムも取りやすい。

どうか、、本番も上手くいきますように。。
^
TOP