加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2019.02.03

ライブ観戦続き。。

しばらく連絡がない人に連絡をすると、結構な確率で「すいません。インフルエンザで自宅療養しておりました。」という返信が。。

そして、しばらくブログの更新がないと、「インフルエンザで自宅療養しておりました。」という更新とともに復活宣言されるブログも。

そして僕も、、しばらく更新がなく、、。。

でも、はい、大丈夫です。インフルエンザではありません!

ただの怠け者でした。。

金曜日の夜は、渋谷へ斎藤誠さんのライブへ。

正直言って斎藤誠さんのことは詳しく存じあげなかったのですが、、、いやあ、すごい人でした。

Martin Club Japanの動画等でマーチンの色んなギターを試奏されているお方ではありませんか。

そして、ご自身ソロで長年に渡りご活躍されている一方で、サザンオールスターズのギターサポートメンバーとしてもご活躍で、大晦日の紅白歌合戦にも出演されていたそうで。

金曜日は、そんなお方のアコースティックなライブ音源をそのままレコーディングしてしまおう、という企画。

奏でるギターの音やコード進行、歌声、全てが独特の世界観があって、2時間半たっぷりと浸らせていただきました。

そして、演者としても沢山勉強になりました。

写真では分かりづらいけど、マーチンのギターが10種類以上ずらりとステージに並ぶ中、1曲ごとにギターを取り替えてはチューニングしながらのまったりとしたライブ。

楽しかった。

僕はどちらかと言えばギブソン派なので、マーチンのギターは殆ど弾く機会がないんだけど、やっぱりマーチンのギターもいいなあ。。

欲しくなっちゃった。

そして、土曜日の夜は僕のボーカルの師匠のTokyo Funky Dollsのライブへ。

久しぶりにステージの近くで観れて楽しかった。

さらに月曜日には、僕のライブでサックスのサポートしてくれた寺地美穂さんが所属するサックスユニット「Sax Triplets」のオリジナルアルバムリリースライブに行ってきます。

色んな人のライブは本当に勉強になるし、何よりも曲作りでどことなく自分の殻の窮屈さを感じ始めている僕にとっては、新しいヒントを探す冒険でもあります。。

ライブ観戦が続きます。

それでは、インフルエンザや風邪にはお気をつけて。

僕もだけど。



^
TOP