加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2019.03.25

いいじゃない、、休日だもの。

東京ローカルなので馴染みのない人も多いかも知れないが、僕が車で移動する平日の夕方は決まってTOKYO FMのスカイロケットカンパニーというラジオ番組を聴いている。

春分の日の夕方、祝日という事でいつもよりも1時間遅れて始まったスカイロケットカンパニーの番組冒頭、パーソナリティーのマンボウやしろ氏は声高らかに「春の到来」を宣言していた。確かにその日はうららかな天気と呼べるくらい暖かい日だったということもあり、本格的な春の到来を誰しもが疑いもなく確信していた。

その2日後の土曜日。。。僕は所用があって大阪に移動して迎えた朝。ランチにはまだ早いけどお腹空いたし、、と外に出てみると、、さ、さ、寒いじゃん!めちゃくちゃ風も冷たいし。。。春用のコートの襟を首元に両手で持ち上げるようにして北風吹き荒む中を歩く。

何だよ、これー、と誰かに当たりたくなり、何故か急にマンボウさんを恨む気持ちが沸き起こってきた。。あんな宣言するからだよ!言わんこっちゃない!・・・って、まあ、マンボウさんに罪は無いんだけど。。

そんな寒さの中、グランフロントのうめきた広場で生産農家さんの即席直売店が集まるマルシェが開催されていたので、そこに居るいつもお世話になっている居酒屋の高橋社長と女将さん、そしてお店のスタッフの皆さんを訪ねてみることにした。

空はどんよりと曇り、いつ冷たい雨が落ちてくるか分からないような空模様。。時折、ビュウっという音を立てて北風が頬を針のように刺していく。そんな中、出来るだけ無表情のまま襟の中に首をすぼめて歩く。

奮闘する皆さんに何か温かい物でも差入れを、、と思うが、マルシェがどんな感じなのか分からないので、とりあえず様子伺いも兼ねて手ぶらで行ってみることに。。すると、、、皆さん、、いました、いました。。。寒い中凍えながらも皆さん、頑張ってらっしゃいました。

テントの下の棚に並んでいたのは、高橋社長のお店に食材を提供されている高野キノコプラントさんの徳島産のプレミアム椎茸「天恵茹(てんけいこ)」。下の写真を見ての通り、手のひらくらいの大きさでとても肉厚。僕も何度も社長のお店でご馳走になってるシイタケだ。

「ヒロちゃん、中に入んなよ!」と高橋社長。お言葉に甘えてテントの下へ。すると、隣のプレミアム卵を販売している生産農家さんから温かいゆで卵の差入れが。ヒロちゃんも食べなよ、と遠慮なく頂く。うん、美味しい。黄身がとろけるように柔らかいし、寒空の下、何よりも温かい食べ物に感謝だ。

すると「ヒロちゃん、ビール飲む?」と社長。で、「天恵茹」とほうれん草のバター焼を頂きながら、ビールを飲む。。「ああ、美味しいなあ」。。。

・・・あれ?・・僕は何しに来たんだっけ?

まあ、いいか。。ビール飲みながら高野キノコプラントの高野社長としばし談笑。高野社長とは同い年。キノコの新種の菌の開発の話、食材流通が抱える様々な課題、色々と教えてもらいました。

で、僕も「天恵茹」をいくつか購入してから一旦自宅へ。高橋社長に「マルシェの後、店で飲んでるからよかったら来なよ。」と。で、夜、行きつけのライブバーのお店に行く約束をしていたので、その前に社長のお店に寄ってまたビールを頂く。こりゃ、今日は酔っ払いコースだな。。

夜になってから、「天恵茹」をお土産に約束のライブバーへ。そのお店の女性オーナーともちゃんもその大きさに驚いていた。そして、来る客来る客にまるで何かを自慢するように「天恵茹、すごいでしょ!」と見せていた。ま、何を自慢していた訳じゃないけど、すごいでしょ!と言いたくなる気持ちはよくわかる。。

そのライブバーで落ち合った先輩と飲んでいると何故かボーリング談義に。その先輩は無類のボーリング好きで、回数だけは相当なものだ。でも、どちらかと言えば本番に弱いタイプで、そのお店主催のボーリング大会では前評判が高い割に結果が残せていない。それが本人にとってかなり屈辱らしい。

僕はそんな先輩と何度かボーリング勝負した事がある。自慢じゃないけど、一度も負けていない。不思議とその先輩と勝負する時はスコアがいいのだ。で、ボーリング談義の末にお互いの心に火がついて、深夜になってから勝負する事に。。店を出るときに、今からボーリング勝負だとカウンターに陣取る常連客に伝えると、「えー、今からボーリング?」とみんな呆れ顔。。これ、もう大学生のような行動パターン。

少々酔っ払っているのはお互い様という事で、3ゲームの真剣勝負。いつもより集中力が欠けてストライクも中々出ないし、簡単なスペアもミスするし、、、スコアが伸びない。。一進一退の攻防の末、、かろうじて2勝1敗で僕の勝ち!でも、合計スコアで1ポイント負けたからなあ、、、今度こそ、白黒ハッキリと勝負つけなきゃ。

ああ、、久しぶりに深夜まで遊んじゃったよ。ま、いっか。。。休日だもの!

^
TOP