加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2018.01.05

新年祝賀パーティーへ。。

今日は午後に新年祝賀パーティーへ。。

何のパーティーかと言うと、経済三団体共催のパーティー。

僕はそういうイベントはあまり得意ではないので、今まで出たことはなかったから、案内状が来た時も秘書は当然のように「ヒロさん、欠席で出しておきますね。」とメールが。。

「いやいや、ちょっと待って。。」と経済人の端くれとして、一度くらい出ておこうということで、今年は出てみることにした。。

会場は1000人は軽く収容できる宴会場。

僕は経済同友会の会員として赤いバラの造花を胸につけてウロウロ。。

取材陣が陣取るエリアは、どこかの社長さんでしょうか、、いっぱいインタビュー受けてます。

それを横目に会場に入ると、これぞ重鎮という方々が沢山いて、、僕は隅っこの方で一人ポツンと。。

まあ、重鎮も一人ポツンと、という人も多かったけど。。

さすがの僕もこういう場所ではきちんとしたスーツで行くけど、、いかんせん髪型だけは長髪系なので、ちょっとミュージシャンの匂いが残ってしまう。。

そう、、会場内でミュージシャンの匂いを醸し出しているのは僕だけ。。

そうしているうちに、テレビで見たことある某企業の社長さんとか、政治家とか、、そして、、「ただいま安倍総理大臣が到着されました。」というアナウンスが。。

最初に経団連の榊原会長のご挨拶。。

第二次安倍政権の功績を称えながらも、安倍政権への注文もしっかりと入れた内容。。

その次に安倍総理の話。。これまた、経済界へのお願い事として3%の賃上げ、というメッセージがクリアで、時々冗談を交えながらだったので中々面白かった。。

安倍総理の話の後、歓談の時間になったところで退出。

ほとんどの人がここで帰路についていた。。

まあ、たまにはこういう財界のネットワークの中に自分を置いてみるのも、いいかな、と思った。。

きっと、現役のミュージシャンでこういう経験できるのもきっと貴重なことだろうし。。

自分も日本経済の発展のために何かできることはやろう!と決意も新たに帰路に着いた足取りは軽く、、

と言いたいところ、、、履きなれない靴が故の靴擦れで、びっこ状態。。。

しかも、慣れない地下鉄の駅故に乗り込んだ電車は行き先とは逆方向へ。。

携帯に夢中になっていたので、それに気づいたのは3駅過ぎたあたり。。

2018年、加藤ヒロ、、大丈夫か?
^
TOP