加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2018.02.26

この季節恒例の。。。

昨日の東京マラソンでは見事設楽悠太選手が日本新記録を更新した。

知らなかったけど、いつも間にかゴールが東京駅になってた。。

まあ、東京駅の丸の内口から皇居までの通りは、道路幅でいうと大阪の御堂筋くらい広いけど、交通量はとても少ないので、、

少々人が溢れても十分に収容するスペースと交通規制の影響を抑えることが出来るのはいいのかも。。

思えば、この東京マラソン、沢山の市民ランナーが皇居の辺りを走っていく光景を僕は毎年高層ビルの上層階にある会社の会議室から見ていた。

見ていた、というよりも景色眺めてたら目に入って来ていた、程度かも。。

そう、、、日曜日になぜ会社の会議室かというと、、、毎年この時期から大卒の新入社員面接が本格化するからだ。

朝から晩まで、毎週毎週週末も含めて一体何人の学生さんを面接しただろうか。。

今は僕らの次の世代の人達が中心になって面接してるんだろうな。

そして、今はこれまた毎年この時期には恒例の場所からブログを書いている。

場所は病室。

そう、年に一度のお泊り人間ドックだ。

もう何年目だろう。。会社を作ってから毎年だから、、かれこれ13回目くらいか。。

昔は好きなものをお腹いっぱい食べて、酒も飲んで、タバコも吸って、寝る時間も削って仕事したり遊んだりしてた。。

だからこの人間ドックで大腸の内視鏡検査やら胃カメラの検査やらで食事制限されるのが辛くて辛くて、、泣きながらベッドで眠りについてたな。

検査が終わったら、その足で牛丼とラーメン食べに行ってやろう、とか考えながら。

それでも、少しずつ慣れて来て、年に一度くらいは摂生する日があってもいいと、、この日を前向きに捉えるようになっていた。

今じゃタバコもやめ、ラーメンも牛丼も一切口にしなくなって、体重も当時から10キロも減って、、少々の断食は何とも思わないくらい。

お酒は相変わらずだけど。。。

でも、、やっぱ大腸の内視鏡検査は、、苦手だわ。。

もう一日、我慢です。。
^
TOP