加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2018.06.21

ああ、心配。。

「二度あることは三度ある。」

誰もが知ってることわざ。

失敗は繰り返し起きるものだからこそ注意せよ、という戒めの意味。

具体的な回数はさておき、何か珍しい事故とか、出来事とかがあると、短期間の間に同じようなことが起きたりするのは気のせいだろうか。

まあ、地震とか火山の噴火とかは、地殻変動的な要素があるため、その頻発性に疑問はないが、

例えば、線路に誰かが逃走したとか、列車の火災が起きたとか、列車の台車に亀裂が入ったとか、、

へー、こんなことあるんだ。。とニュースを見ていたら、その数日後にまた同じようなニュースを目にしたケース。

本当は普段から起きていることが、たまたま目につく形で報道されたからそう感じているのかもしれないけど。。


話は変わって、、僕の周りにある色々なもの。。

何故だか知らないけど、、ぼくが使うものは比較的壊れたり、傷ついたりしやすい気がする。

ちょっとくらい傷ついたくらいが、自分にとってちょうどいいと思えるから、無意識にそうなってしまうのかもしれないけど。。。

不思議な話として、よく言われるけども、、、車は「そろそろ買い替えかな。。」なんて思った瞬間に壊れたり傷つけたりするらしい。。

それは僕もなんども経験済み。。


さて、最近の話。。

3年ほど前に購入したipadミニの調子がおかしい。。

突然画面がフリーズしたり、ボタンがウンともスンとも言わなくなったり、画面がブラックアウトしたり。。

まあ、なんども落としたからな。。

4つある角のうち、3つは落ちた時の衝撃で傷ついている。

そうしているうちに、、長年愛用している腕時計の調子もおかしくなった。。

前回、オーバーホールしたのが5、6年前だから、、まあ、ちょうどそんな時期なのかもしれない。。

早速今日オーバーホールに出してきた。


今、メインで使っているアコギ。

1968年製のギブソンのハミングバード。

ギブソン特有の力強くも美しい音が特徴だが、ライブとかレコーデイングで一味違うギターの音が欲しい時に、もう一台メインとして使えるアコギが欲しいなあ、、

なんて最近つぶやいていたら、、ハミングバードの5弦が突然ビビり始めた。。

こんなことなかったのに。。

嫉妬かな。


ところで、もう一つ心配事が。。。

僕の腕時計は、なんとなくお守りみたいな感じでいつも身につけている。

実は、前回腕時計をオーバーホールに出していた1ヶ月半くらいの間に、、仕事で考えられないようなミスが僕の周りで頻繁に起きた。。

その後、ギターを始めた頃に、左手が腱鞘炎になりギブスをはめていたため、腕時計をしていなかった数週間の間にも、、確かあまり良くないことが起きたっけ。。。

その時は無理やり右手に時計をはめたりしてたけど。。

さて、、今回腕時計がない間、、、どうしようかな。。

どうか、、何も起こりませんように。。

何か代わりのもの、、、はめてみますか。
^
TOP