加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2018.11.21

仲間。。

今日はこの秋で一番の冷え込み。

と言っても、まだまだ一桁の気温に行くか行かないか程度。

それでも、外に出てみると体感温度としてはけっこう肌寒く感じる。

今までが暖かすぎたからか。

また風邪をひくといけないので、この秋初めて厚手のコートを着込んで出かける。

今日は早朝からグループ会社での会議。

その後、場所を本社に移して、僕が社長をやっている会社の役員会。


ここ最近、僕もそうだけど他のパートナーのメンバーもかなり忙しかったみたいで、僕がみんなと顔を合わせたのは10日ぶりくらい。

顔を見て話をするのは、久しぶりだ。

話をすると1分もしないうちに暫く顔を合わせなかった時間的な空白が一瞬にして埋まる。

すると、、心が安らぐ。

自分が、この小さな会社のとある会議の中で、仲間と顔を合わせ、議論として、何らかの結論を出すという行為が、そのプロセスが、、僕のようなちっぽけな存在であっても、何かしらの役割を担っていることを確認できる。

人間、自分が必要とされていることを実感できれば、少なくとも心は安らぐものだ。

つまり、それは、、自分の居場所を確認することができるから。

僕は、自分の居場所を自らが手放していくような事態を想像することがある。

もし、自分がこの会社を辞めたとすれば、、もし、明日から僕がいなくなったら、、そんな事をふと考える。

そうすることによって、自分がここにいることの意味を探り出し、自分と社会との距離感を測りながら、自分の居場所を何とかして確認しようとしている自分がいる。

人は、、とりわけ複雑で入りくんだ都会生活の中では、一人で生きていくことはできないだろうと、改めて実感する。

仲間の存在は、本当にありがたい。

そして、困った時に仲間は力になってくれる。

果たして、、僕は、仲間の、みんなの力になれてるのだろうか。。

僕は自分の好きなことばかりを優先していないだろうか。

知らぬ間に、ゴー◯さんのようになっていないだろうか。。

そんなことを考えさせられる。。。


明日は朝から大阪ライブのスタジオリハ。

メンバー全員が揃う。

ここにも仲間がいる。。

明日も、、その仲間と会える。。

その意味をかみしめて、明日も過ごせれば、、それでいい。。。

少なくとも、、今はね。。
^
TOP