加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2019.01.26

江田島フェア

昨日の夕方に東京広島県人会事務局からメールが届く。

今週末、銀座にある広島のアンテナショップ「TAU」でのイベントの案内。

TAUは僕の会社がある東京駅エリアから比較的近いので、地下にある和食屋さんとか3階にあるイタリアンは何度か利用したことがある。

そのTAUで『がんばろう広島』〜江田島フェアin 銀座TAU 西日本豪雨災害復興チャリティーイベント〜えたじまブランドショップが開催されるとのこと。

江田島市は、広島県南西部の広島湾に浮かぶ江田島、能美島とその周辺に点在する島々から構成される。

そう、江田島なら僕だって何度も地図で見たことある。

でも、残念ながら、僕は生まれてこのかた江田島という場所には縁がない。

おそらく、記憶の中では、、島には一度も足を踏み入れたこともない。

そもそも江田島という言葉を発した回数だって、、、数えるくらいしかないはず。

それなのに、去年の暮れに広島で同級生がやっているスナックに行った時に、江田島市役所の人にお会いしてから、やたらと江田島づいている。

広島で会う人が何の脈略もなく突然江田島の話をしてきたり、いつもライブに来てくれる高校の後輩も聞くと江田島出身だったり。。

そういうことも何かの縁かも、、、ということで、今日時間をみつけて銀座のTAUまで出かけてみた。

銀座線の銀座駅で降りて、中央通りを歩く。

週末のこの時間の中央通りは歩行者天国。

その歩行者天国を歩く半分くらいは外国人観光客か。。

そんな人波をかき分けTAUに到着。

入ってみると、ショップの中は結構な賑わい。

すごいな、広島。。。頑張れ、広島。

店内は、いつも売っている広島の名産品以外に、江田島のおいしいものが狭いながらも色々と陳列されている。

完全天日干し製法により作られた「うどん」、江田島市の伝統食「おかずみそ」、江田島で生産・加工した純江田島産の「オリーブオイル」、江田島唯一の造り酒屋である江田島銘醸の「同期の桜(大吟醸)」、江田島産熟成さつまいもを使用した「もみぢ饅頭てくてく」などなど(TAUのHPから一部抜粋)。

お店の人も色々と説明してくれる。。

レンジに並んで少しばかりお買い物。

今回のフェアは、西日本豪雨災害で被災された住民の方々を支援するため復興チャリティーイベントとのこと。

あまり貢献できなかったけど。。

さて、江田島とのご縁って、、まだ何か続くんでしょうか。。

^
TOP