加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2019.02.26

そこに愛はあるのか。。

先日の名古屋でのこと。

ZIP FMのラジオ番組にゲスト出演した翌日、時間に余裕があったので、お昼時を前に大通り沿いにあるカフェのチェーン店に入って時間を潰すことに。

店内は人はまばら。。でも、奥のソファー席に60歳を超えた感じのおばさま方が5〜6人で集まって話をしていた。

そこから少し離れた席に座り、コーヒーを読みながら本を読む。

うん、なかなか優雅な時間だ。。

ところが、静寂に浸りたい僕に横槍を入れるように、少し離れた席のおばさま方の声のトークの音量が上がってくる。

その内容は否が応でも僕の耳に届く。

どうやら、携帯電話について喧々諤々の議論をしているらしい。


おばさまA「私のプランは時間上限のないかけ放題プランだから、そんなに料金高くないはずなのに毎月◯◯円もかかっちゃって。これって何か変だと思わない?」

おばさまB「かけ放題なのにそれは高いわよね。きっと携帯電話の本体の割賦代金が入っているんじゃないの?」

おばさまA「何それ?かけ放題プランを選ぶ時は、そんなの選ばなかったわよ。」


僕 (心の中で。。)。。Aさんは、本体の割賦払いと料金プランをごちゃ混ぜにしているな。。


おばさまC「Aさんのはまだガラケーだから、電話とメール以外はあまり使っていないでしょ?きっと本体価格が入ってるわよ。」

おばさまD「ちょっとAさん、スマホに変えたらどう?すごく便利なのよ。私のはソフトバンクのiPhoneだけど、ドコモだとらくらくスマホとかもあるし。」

おばさまA「いや、私の携帯は今でもドコモなのよ。。iPhoneじゃなくてドコモがいいの。」


僕 (心の中で。。)。。ん?、、Aさん、iPhoneとスマホとドコモの関係もごちゃ混ぜになってるぞ。。


おばさまE「ドコモでもスマホはあるのよ。ドコモだってiPhoneはあるんだから。」

おばさまB「そうよ。スマホにしたらLINEだって出来るから便利よ。スマホにしなよ。」


僕 (心の中で。。)Aさん、かなり攻められてるな。。


おばさまA「私はLINEなんて要らないのよ。だって私のプランは上限なしなのよ。LINEとかってすごくお金かかるんでしょ?」

おばさまC+D+E「LINEはお金なんてかからないのよ!」


僕 (心の中で。。)うーん、スマホとガラケーとドコモとソフトバンクとLINEの位置関係を説明してあげた方がいいのにな。。


おばさまA「LINEって言ったて、私の携帯でどうやってLINEをやれるようになるか、全然わからないもの!」

おばさまB「だから、あなたのはガラケーだからLINEはできないのよ!」


僕 (心の中で。。)う〜ん、、噛み合ってないなあ。。それにしても、ボルテージ上がってきたなあ。。


おばさまA「私はそのiPhoneとかスマホとか言われても、何がなんだかわからないのよ!」


僕 (心の中で。。)お、開き直り!そうだ、そうだ!わからないと言ってやれ!僕だって10年ちょっと前までその辺のこと分からなかったぞ。


おばさまD「だからね、例えばね、車で言えば、ドコモとかソフトバンクっていうのは、トヨタとか日産とかと同じなわけ。それでね、ガラケーとかスマホは、ガソリン車か電気自動車かという感じの分類なのよ。あなたが乗っているのは、日産のガソリン車なわけ。それを車の本体の支払いも割賦で払っているの。だから毎月の料金が高いの。スマホに変えるというのは、トヨタの電気で走るヴィッツとかに変えたらどう?ということなのよ。わかった?」


僕 (心の中で。。)・・うーん、、さすがトヨタの城下町。。。ここで、車の例え話を出すとは。。。しかも、ソコソコ的を得た説明だし。


おばさまA「そうなの?そういうことなの?私、日産は嫌よ。トヨタじゃなき嫌よ!」


僕 (心の中で。。)すごい!さすがのトヨタ愛!すごいぞ名古屋!果たして、広島にそこまでのマツダ愛はあるのか?。。そこに、、愛はあるんか? ← 大地真央さん扮する京都老舗料亭の女将さん風に。。


本、、、全然進まないし。。

と、、、いう感じのカフェタイム。。でした。
^
TOP