加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2019.03.11

いささか難しい春の到来。。

なんとも居心地の悪い週末だった。

あまりの天気の良さに日中に寝室の窓を全開にしていたせいか、そこから舞い込んだと思われるたっぷりの花粉のせいで、一晩中くしゃみと鼻水が止まらない夜を過ごす。

頭も身体も疲れていていつもよりも増して睡眠を求めているのに、結局よく眠れないまま朝を迎える。

起きた後も、どこかフワフワとして、、まともに思考が働かない感覚だ。

ここのところ、色々とやらなければならないことが山積みとなり、何をいつまでにどの程度やっておく必要があるのか、ということを落ち着いて考える時間もなかった。

それが余計に僕を落ち着かなくさせていたことには気づいていた。

だから、、、せっかくの休日、なんとかして頭の中を整理してみた。

ところが、寝不足の頭は一向に働こうとしない。

仕方がないので、まずは何をやらないといけないのか、というTo Do事項をゆっくりと考えてみた。

大きなイベントとしては、まずは3週間と少しばかり後にやってくる4月3日のライブ。。

その準備がある。

そして、その先の名古屋でもライブか。。

いや、待てよ。

今月末には、まだレコーディングも残っている。

そこでは慣れないギターソロを録らないといけないから、これまたいつもより練習しなくてはならない。

そして、会社での仕事の打ち合わせの依頼も来ているし、来週はラジオの収録、その翌週にはあるお方からイレギュラーなイベントも依頼されているし、、、そういえば、アレもコレも、ああ、あんな事もやらないといけないじゃないか。。

村上春樹的な表現をすれば、「この状況は僕にとっていささか難しい局面を迎えたことを意味していた」という感じか。

まあ、でも漠然としているけど、一番大きなイベントはやっぱり次回のライブだな。

そこまでは整理できた。

ところが、それに向けてどの程度の準備をしておけばいいのか、、ということが寝不足のせいか、具体的にイメージできない。

いや、これは寝不足のせいではなく、単に僕がどの程度のことを準備しておけばいいのか、ということ自体を理解していない可能性が高い。

今までのライブであれば、セットリストを基に準備をすれば大丈夫だったし、それにとって本番での大凡のイメージがつけることが出来た。

次回のライブは、セットリストは一応できてはいるか、その中身が自分にとって未知の世界が多いのだ。

つまりは、やったことのないカバー曲とか、、自分の新曲とか。。そういうやつ。。

だから、いつまでにどの程度まで行けばいいのか、という時間と距離感覚が上手く掴めないでいる。

今までやったことのない事にチャレンジすることが多すぎる、とも言える。

次のライブは、そういう位置付けのライブなのである。

そう、、結構なチャレンジを孕んでいるのだ。

ああ、、やらなきゃな。。でも眠いし💤💤

そんなフワフワと宙に浮いたような週末。。

で、何故かまたまた寝不足気味の月曜日。。

午前中の雨はお昼前には上がり、午後からは日も差していた。

気温も急上昇して、さながら春の陽気といった感じ。

僕の頭も、まだフワフワは続いている。。

これが、、、春ってやつなのか。

当分、こんな感じかも。
^
TOP