加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2019.04.12

花より、露店。。

今年の桜前線は、南から北上するのではなく、どうやら東京地方が一番最初に満開を迎えて、北と南に広がっていった感じ。

僕が大阪に向けて出発するときには、東京の桜はもう殆どが花びらを散らし、ほぼ葉桜状態になっていたが、大阪では満開をほんの少し過ぎた時期にまさかの真冬に逆戻り状態になったこともあって、僕が大阪に滞在している間はまだその枝枝に綺麗な花びらをたわわに開き、人々の目を楽しませてくれていた。

僕は大阪には学生時代に5年弱ほど住んでいたし、ここ数年は月に1〜2回は大阪にくる機会がある。

それなのに大阪における桜の名所の一つ「造幣局の桜の通り抜け」という場所に一度も行ったことがない。

朝からずっと部屋の中に閉じこもって曲を作っていても上手くいかないし、ライブの練習をするのも疲れたし、気分転換も兼ねて造幣局の辺りまで出掛けてみることにした。

時刻はまだ17時前。

僕は天満駅から大川方面に向けて歩き出す。

空は曇っているが、どんよりという感じまではいかず、白く淡い薄雲が空一面を覆っている。風もなく、気温は少し低めだが、散歩するにはちょうどいい。

造幣局まだ距離がある川沿いの遊歩道をのんびりと歩く。桜の木々は、僕が歩いている側にも、川の対岸にも延々と連なって咲いている。

確かにこれは綺麗だ。

見事だなあ、、と思って歩いて桜宮橋の向こうに造幣局が見えてきた。そして、普段は通り抜けることができない遊歩道へと入っていく。

まだ、仕事上がりの人が到着する前だからか、ごった返し状態まではいかない。適度に混雑している感じ。

これに仕事上がりの人が押し寄せると、かなりの人混みになる。

そういえば、T社長のお店の女将さんが、「今週は造幣局の通り抜けにみんな行っちゃうからお客さん少ないんだよ。」って話してた。

遊歩道をブラブラしてると、桜の綺麗さよりも僕を驚かせたのが露店の数。

桜の木の数には遠く及ばないものの、ちょっとした田舎町の盆踊りの夏祭りの時よりも沢山の露店が遊歩道の両脇にずらりと並んでいる。

そういえば、最近こういう露店が出ているような場所に行く機会がなかったなあ、と思いながら歩いていると、今までに見たことのない種類の露店が僕をさらに驚かせた。

たこ焼き、焼きそば、りんご飴、とうもろこし。。

そんな定番はもうお客さんの興味を引かないのか、あるいは最近流行りのインスタ映えするアイテムへとお店側も走ってしまっているのか、まあ、露天で売られているのを今まで見たことのない珍しい食べ物がたくさん売られている。

大阪での露店を知らないから余計なのかも。。

シャービン(飴餅)、明太ボール、はしまき、ずわい蟹、インドカレーとナン、トッポギ、玉子せんべい、サザエのつぼ焼き、クロワッサンたい焼き、鮎の塩焼き、いちご飴、タケノコ天ぷら、甲子園名物ゲソ焼き、まで。。

中でも印象的だったのが、「玉子せんべい」。

薄いピンク色したイカせんべい(?)の上に、小さな目玉焼きを乗せて食べるらしい。

でも、それって食べにくくない?と思って歩いていると、やっぱり所々で玉子せんべいから滑り落ちたと思われる玉子やせんべいの残骸を目撃。

これ、ごった返しの中だと結構危険かも。。

玉子せんべい食べたことある人、感想教えてください!

あとは、「はしまき」という食べ物。

僕は初めて見た食べ物だ。

露店の説明では、熊本発祥の博多名物と書いてあった。

発祥の場所と名物の場所が違うのも気になるが、、これもどういう食べ物か知っている人は教えてください!

とてもいい匂いが漂ってくるので、もし誰か友人と来ていれば必ず「ちょっと座って一杯やっていく?」となるところだが、、今日はガマン、ガマン。。

食べ物以外にも、昔懐かしい金魚すくいが沢山出ていた。

そして初めて見る「エビすくい」。

小さな女の子がオキアミよりも小さな半透明のエビをたくさんすくって器に入れていた。

それを見ていたお父さんらしき人が「そんなにすくってどないいすんねん。」と隣で呟いていた。。

意外に簡単にすくえるエビは、本当にそのあとどう処理するのだろう。。。

その他、靴下屋も出てたけど、、なんで靴下??って感じ。

そういえば、季節が違うからか、とうもろこしの露店は一軒も目にすることが無かったなあ。これも不思議。この時期は高すぎて採算が合わないのかもね。

遊歩道を通り抜けると、僕が歩いていく方向から大勢の集団がこっちにやってくる。

そうか、仕事上がりの人たちの襲来だな。。

露店の人たちもこの時間からが本番だ。

行列の人たちとの通りすがりに聞こえてきた言葉。。「今日は、何から食うかなあ。。」。。

そうか、、やはり目当てはそっちね。。まあ、花見なんてそんなもんだね。

なかなか楽しいお散歩でした。。

これでまた、10,000歩超えてましたわ。







^
TOP