加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2019.12.27

かぶりまくり。

12月19日木曜日の夜、ツアーライブ3本目の広島・ヲルガン座でのライブを終えてひと段落、、と思いきや、25日と26日の2日間にわたり開催される
「JACO Fes 2019冬」の準備が何も出来ていない。。。

広島から大阪に移動し、あれこれ必要なものを買い揃えようと、クリスマス前の大勢の人でごった返す梅田の街へと繰り出す。

今回のJACO Fesの舞台での僕の役は、ギターで歌う流しと釣り人の役。出番は短いけど、二役やるのは意外と大変だ。

流しの役では、歌い終わって投げ銭をおねだりするための帽子が必要。

グランフロント大阪の帽子屋のお兄ちゃんに、普段でも使えそうな僕に似合う帽子を選んでもらう。

それをかぶって鏡を見ながら「僕はシルクハットみたいな帽子、似合わないんだよね〜。」と謙遜気味に言うと、

「いえいえ、街ですれ違っても、あれ、変じゃない?、、とは絶対思わないっスよ。」

あ、そう。。。変じゃないレベルなんだ。。「似合ってる」って言ってくれないんだ。。。

まあ、いいか、と勧められた帽子を購入。

今回の流しの役は、投げ銭をおねだりするも誰もお金を投げ入れてくれない状況に、「お呼びでない、、お呼びでない、、、こりゃまた失礼しました〜!」という伝説の植木等さんのギャグで落とすという脚本。

JACOメンバーからは、「ヒロさん、この役、美味しいっすよね。」とか「この役、もらった時にずいぶんとやる気モード上げたらしいっすね。」とか言ってくるけど、、んなアホな、、誰がじゃ。。。

こんなの、、一人のミュージシャンがやる演技のK点を遥かに超えちゃってるでしょ。。。

こうなりゃ開き直ってやるしかない、と本番では「こりゃまた失礼しました〜」は、大声で叫ぶ。

そしたら、最後の「た〜」の部分が普段使わない声帯から声が出たみたいで、喉がおかしくなった。

滑ったのか。。受けたのか。。。まあ、、いいか。

兎にも角にも、JACO Fes 2019冬も沢山の方々にご来場いただき感謝感謝。

これで今年の僕のイベント出演も全て終わり。

購入した帽子がすっかり気に入った僕は、ずっと帽子被りまくり。

それにしても、今回のJACOメンバー、みんな名前が被りそうで、被らないややこしさ。

「しょうた」に「しょうたろう」に「こうたろう」がいて「りょうた」もいれば「りょう」もいる。

珍しいよね。。

そんな中、今回のゲストは、俳優のヒロ・ホンダさんと加藤ヒロ。。。

こっちは被っとるやんけ!







^
TOP