加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2017.10.25

ラジオ収録でした!

皆さん、こんにちは。加藤ヒロです!

さて、昨日はラジオ収録の日。

毎回、ゲストの方にお越しいただくのですが、昨日のゲストはいまや飛ぶ鳥を落とす勢いで拡大中のライザップグループの瀬戸社長。

まだ30歳代の若い社長さんです。

僕も会社と会社ではおつきあいはあるのですが、実際に瀬戸さんとお会いするのは初めて。

きっとやり手のギラギラの若手社長にイメージでしたが、、いざお会いしてみると全然違った。。。

すごく素朴で人の心を大事にされるタイプの人。。

近寄りがたいイメージを勝手に抱いていましたが、、、皆さんから愛されるタイプの方でした。。。

なぜ瀬戸さんがライザップのビジネスを立ち上げるに至ったのか。。。

高校時代に付き合っていた彼女に大きなヒントがあったようです。

僕もお話をお伺いしていて、、ともすれば忘れてしまいがちだけど、、実は一番大切なものを気づかせてくれた気がしています。

瀬戸さんがゲストの回の放送は11月の予定。どうぞお楽しみに。

そしてそして、、この度UCカードとセゾンカードの会員誌であります「てんとう虫」と「Express」という雑誌に、、

加藤ヒロのFighting on the Edge 〜ぼくと音楽とビジネスと〜 の記事が掲載されました。

もし、お手元に届いていれば是非ご覧くださいませ!

それでは、また。




 
2017.10.20

次回の大阪ワンマン

皆さん、こんばんは。加藤ヒロです!

ようやく僕の風邪も峠を越えたと実感できるくらい回復しました。

いやあ、長かった。。でも、まだ寒暖差が激しかったりするので、気をつけないといけないですね。

さて、次回のライブであります大阪でのワンマンライブ。

おかげさまでチケットの前売りが間もなく売り切れる感じなので、、

もしもまだご連絡いただいていない方は、お早めにご連絡を頂戴できればと思います。

この公式サイトの下部にあります「CONTACT」からお問い合わせ頂ければ大丈夫です。

今度のライブ会場のGAROは、何十人も入れるほど収容キャパがあるわけではなく、、

で、、これは僕のポリシーなのですが、来られたお客様にはゆったりと座って、飲み物を飲みながら、、

リラックスしてライブを聴いていただきたいので、、、

立ち見席とか、グラスの置き場所もないような椅子での観覧とならないように、、

お店の人とも調整中でございます。。

もちろん、たくさんの方に是非観に来ていただきたいので、、その辺りはジレンマではありますが。。

でも、今度の大阪ワンマンは、私のギターの師匠でもあります高見一生さんに、、

日本のトップミュージシャンのサポートとして沢山の実績をお持ちの稲垣雅紀さんがキーボードでサポートメンバーとしてご参加いただきます。

これは、豪華なメンバー。僕には勿体ないくらい。。。

高見一生さんが所属するプログレロックバンドでありますBARAKAは今年結成20周年を迎えられ、11月2日には東京国際フォーラムにて20周年記念ライブを行う予定であります。

皆さん、こちらの方も是非ともよろしくお願いいたします!

それでは、また。。

あ、そうそう。。明日、明後日と会社の研修でして、、ブログ更新をお休みいたします。
2017.10.18

ひまわり広場、終了!

今日はひまわり広場でした!

今日もお越しいただいた方々、、いつもいつも本当にありがとうございます!

さて、、本来であれば万全な体調で迎えるはずだったこのライブ。。。

なんか、、昼過ぎからずっと喉がイガイガしてて、、時間が経つにつれ酷くなる感じが。。

そう、、扁桃腺が腫れる感覚。。。

ああ、、もうこりゃ、、ダメだな。。

というのがリハ終了時点での感想。。

で、、本当にダメだったけど、、でも人間その気になれば何とかなる。。

やっぱり集中力が切れて、、歌詞がいつも以上に飛んじゃったけど、、

何とか最後まで歌い終えることができました!

お客様には申し訳ないステージですけどね。。

そんな状況なので、、本来であれば歌い慣れた曲に、、

やり慣れたパフォーマンスで無難にやり過ごすのが普通ですが、、

そう、、加藤ヒロは普通じゃダメなので、、何を血迷ったか、、

今日は2年以上歌っていない曲を2曲セットリストに記入。。

でも、リハでそのうち1曲はやっぱ無理、、とのことで却下。。

ということで、、久しぶりに歌いました。。やっぱ、、もっと練習しなきゃダメだな。。

そして、、こちらも久しぶりのハーモニカ。。

最近はライブで失敗することを恐れて何もしない、とうのが自分の中では不完全燃焼のように感じているので、、、

迷ったらやろう!と、いう方針に変えました!

少し前までは、失敗を恐れてほとんどのことに本番でチャレンジすることに躊躇してましたが。。

でも、、、これはきっと以前のように、ほとんどの確率で失敗するとわかっている状況ではなく、、

少しは失敗しないかもしれないという可能性が高まってきたという証拠なのかも、、、とポジティブシンキング。

まあ、、人生チャンレンジ!

でも、もっと大事なのは、そのチャレンジできる状況まで自分を引き上げる、、ということなのかな。。

と、、今日のステージで感じた次第です。。

次回ライブはいよいよ大阪ワンマン。

皆さん、大阪でお会いしましょう!

今日のセットリスト。

1. あの坂道の向こう
2. Julia
3. ミチシルベ
4. 憂鬱な焦燥と、サヨナラと。
5. Fighting on the Edge
2017.10.17

明日はひまわり広場で手をつなごう

加藤ヒロです!

明日はライブです!

ひまわり広場で手をつなごう。出番は20時10分から。

明日のセットリストをぼんやりと考える。。

最近、自分のセットリストがマンネリ化してきたので、、、何か工夫をしたいと思ってて、、

思い切って、、最近まったく歌わなくなった曲特集でもやろうかと。。。

歌詞もろくに思い出せない曲のコード譜をプリントアウトして、、ちょっと練習。。。

う〜ん、、普段歌い慣れていない曲の、、クオリティの低いこと低いこと。。

ああ、、こりゃダメだな。。

さて、、どうしようか。。

まあ、無理せず、、気分転換に最近歌っていない曲を、、1曲だけ入れることにしよう。。

と、いうことで、明日は明治神宮前でお会いしましょう!
2017.10.13

赤坂グラフィティ

皆さん、こんにちは。加藤ヒロです。

今日は久しぶりの東京でのブッキングライブ。赤坂グラフィティでした。

風邪が完全に治りきらない中でも、うん、やれば何とか、、なったかな。。

でも、やっぱり喋っている声はどうしても鼻声なので、、

お客さんにとってみれば、あまり心地いいものじゃないですよね。。

毎回、思うけど、、、もう風邪ひくのはやめよう、、と。

ひきたくてひいてるわけじゃないけどね。。

それはそうと、、、実は今回、風邪よりも深刻な問題が。。。

なんと、、月曜日くらいから右肩に違和感があって、、、火曜日、水曜日と症状はさらに悪化。。

昨日はギターを抱える右腕をぐるりと回すこともできないくらいの痛みが。。。

どうやら風邪でおとなしくしていた時、同じ姿勢でずっとソファでIPodをいじっていたのが原因らしい。。

ああ、、なんてこった。。。。靴下も履けないし、、、。

という状況だったので、、すがる思いでいつもの鍼の先生のところへ。。

お灸と鍼で、今日の朝には痛みが半分くらいに和らいでました。。

念のため、リハーサルの前にもう一度鍼へ。。

そんなこんなで、、、何とか無事にステージに立てたわけでございます。

こんな感じで、、色んな人に支えられてるんです。。はい。。

よかった。五十肩じゃなくて。。

来週はひまわり広場。

来週こそ万全な状態で臨みますよ!

今日のセットリスト。

新曲、、無謀にも歌ってしまいました。。。

1. 魔法にかけられた街
2. サクラ〜春風に揺れて〜
3. ミチシルベ
4. 憂鬱な焦燥と、サヨナラと。
5. Fighting on the Edge
2017.10.03

10月1日(日)は三宮Voiceでした!

さて、10月最初のライブは神戸・三宮Voiceさんでのライブ。

以前、何度か出演させていただいた三宮のバックビートというライブハウスで店長をやられていたカトューさん主催で、出演者全員が加藤さんという企画でした。。

お声がけありがとうございました。

加藤つながりなので、、各出演者の音楽ジャンルもまちまちで、、それはそれで楽しいイベントでした。。

残念ながら今回出演させていただいたVoiceさん。。。今年の12月で長い歴史に幕を降ろすことになったみたいで。。。

昔ながらのライブハウスが無くなるのは、、なんだか寂しいですね。。

特にVoiceは湊川という場所にあったらしく、湊川に所縁のある神戸生まれの僕にとっては、とても親近感をもったのでした。。

Voiceで歌うことはもうないけれど、、また機会があれば神戸でライブやりたいですね。。

この日のセットリスト。

1. 君に春が届きますように
2. 魔法にかけられた街
3. ミチシルベ
4. みかん製のオレンジ
5. Fighting on the Edge



^
TOP