加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2017.10.31

壊れたハーモニカ。。

今日、ハーモニカを練習しようと、、

一生懸命吹いていたら、、

あれ?

音が、、変だということに気づく。。

あれ?

おかしいな。。

ちゃんと穴の位置も確認して、、吸う・吹くも確認しているのに、、

明らかに、、音程を外して音痴になってる。。

これは、僕の技術のせいじゃない、、と確信したところで、、ネットで調査。。。

どうやら、、音を出すのに重要なパーツであるリードという部品が折れてしまったようだ。。

結構、ある話らしい。

でも、、あまりにも短命なハーモニカだったな。。

僕のことだから、、また力入れすぎで強く吹きすぎてしまったか。。

これ直せるのかな?、、と修理代をネットで見てみたら、、ありゃりゃ、、、結構お高いではないですか。

これじゃあ、あと1000円くらい上乗せして新品を買った方がよさそうだな。。

と、、早速明日新品買いに行ってきます。。
2017.10.30

木枯らし1号

台風一過。。。

といえば、普通は台風一過のピーカンの太陽と白い砂浜、青い海!

と、いうのが定番なのに。。。

10月の季節外れの台風のあとは、北からの寒気が降りてきて、、

木枯らし1号、吹きました。

明日の朝の最低気温は一桁に。。。

でも日中はいい天気みたいなので、、久しぶりに心晴れやか、、といきたいものですね。

体調管理だけは、、気をつけないと。。

そういえば、、去年の今頃、ちょうど風邪ひいてたっけな。。

先日ひいた風邪は、、それ以来の風邪。。1年ぶり。。

去年はちょうどフルアルバムのレコーディングを始めようか、という時期に風邪ひいたので、、

少し遅らせて、、11月の下旬くらいにずれ込んで、、

本来は11曲入れるはずだったアルバムは結局、時間と気力が切れて10曲に。。。

オケの音源までとってたのに。。

実は、その時にアルバムに入り損ねた曲が、、

ラジオ番組のテーマ曲になっている「Fighting on the Edge」なんです。。

今から考えても、、なんでこの曲が漏れたんだろう、、と不思議ですが、、

去年、風邪さえ引いてなければ、、多分予定どおりアルバムに入れていたはずの曲。。

あの時にアルバムに入れていたら、とある事情でラジオ番組テーマ曲としては使わなかった可能性が高いので、

結局、、ラジオのテーマ曲になる運命だったんですかね。。。

まあ、、そういうことに、、しておきましょう。。

さて、、今日は月曜日。。珍しく(?)、、会社で会議、会議、、そして外出先で会議。。

朝のうちだけ、、ちょっとギター練習と曲作り。。

こうしたちょっとずつの積み重ねって、、結構大事だったりするんです。。

曲作りとかは、、特に。。

明日は、、ワンマン練習と曲作り、、頑張ります!
2017.10.29

大阪ワンマンまで2週間。。

皆さん、こんばんは。

せっかくの日曜日、台風で全国的に雨ですね。。

今、ちょうど関東地方もテレビに警報が発令されたというニュースが頻繁に出るという、、状況になってます。。

早く台風過ぎ去ってほしいものです。。

さて、、私ごとですが、、大阪ワンマンまでちょうど2週間。。

そろそろセットリストも固まりつつあって、、普段ライブでほとんど歌わない曲も入れる予定なので、、、

ちょっと練習が必要な状況です。。

今週はいっぱい自主練して、、来週のギター高見一生氏とキーボード稲垣雅紀氏とのスタジオ練習に備えるつもりです。。

ということで、、今日も午後は目一杯自主練。。

午前中は頭の中で曲作り。。

あとちょっとで次の新曲も完成なのですが、、なかなか思うようにいかなくて。。。

まあ、、なんとかワンマン明けには完成させたいところです。。

おかげさまで、、大阪ワンマンのチケットもいい感じでお買い上げ頂いていて、、座席は残りわずか。。。

まだ購入されていない方で、、お考えの方は、是非事前に公式サイトの問い合わせからご連絡いただけるとありがたいです。

宜しくお願いいたします!
2017.10.27

衣替えの季節。。

皆さんいかがお過ごしですか?

今年もプロ野球ドラフトから漏れてしまった加藤ヒロです。

なにやら、、また台風が近づいていますね。。

当初の予想よりも台風は少し南に逸れてくれるみたいですが、、先週の台風で被害に遭われた方には改めてお見舞い申し上げます。

今朝テレビでやってましたが、、江ノ島のヨットハーバーも大変な被害に遭っているみたいで。

この週末から来週頭にかけて、さらなる被害が出ないことを祈るばかりです。

本当に季節外れの台風、、困ったものです。。

ところで、、皆さんは季節の移り変わりを感じるのはどういう時ですか?

今ですと、、街路樹が色づき始めたり、、イチョウ並木に銀杏の実が落ちていたり、、学生達の制服が冬服に変わったり。。

あと、サラリーマンの人は、、クールビズの時期が終わって、ネクタイをしなきゃいけなかったり。。

僕なんかは、、会社で使っているパソコンのパスワードが期限切れになったりすると、、時の経過を感じますが、、

あまり季節とは関係ないですね。。

まあ、季節という意味では、、湿度の変化がありますね。。

僕はいつも部屋には加湿器と除湿器の両方の機能を兼ね備えた空気清浄機を置いています。

この両方の機能を備えている、というのがポイントで、、、結構、、高いです。。

でも、性能はあまり変わらないのに、旧モデルということで、、買った時は新型モデルよりも相当値引きしてもらいました(^ ^)

やはりギターにとって湿度管理には気を使います。

特に僕は頻繁に弾くギターも、ほとんど弾かないギターも、ケースに仕舞わないでいつもギタースタンドに立てかけてあるので、、

部屋の空気に晒されっぱなしなのですが、、この空気清浄機が適度な湿度をいつも保ってくれているので、安心なんです。。

で、、、今朝、、この空気清浄機を見ると、、ずっと夏の間「除湿」だった表示が、、「加湿タンク空」という表示と共に「加湿」になっていて、、

ああ、、そんな季節になったかと、、、改めて秋の訪れを感じた次第です。

たぶん、、この除湿から加湿に切り替わるくらいの季節が、、本当の衣替えの季節なんじゃないかな、、と思ってまして、、

僕も昨日くらいから夏ものスーツから秋冬物のスーツに衣替え。。

さあ、、確実に冬が近づいていますね。。

季節のイベント、、この時期はハロウィン。。

季節の移り変わりを、、楽しみましょう!
2017.10.24

レコーディングとPV撮影の打ち上げでした!

皆さん、こんにちは!加藤ヒロです。

いやあ、、昨日は、、飲んじゃいましたね。久しぶりに。。

いや、、先週の会社の研修でも飲んだか。。

こんなに暴飲暴食してちゃ、、まずいぞ。。

でも、昨日はとても楽しかったんです。。。ついつい。。。ああ、、反省。。

普段はお酒を飲んだら弾き語りはあまりやりたくないんですが、、

昨日は何と言ってもレコーディングとPV撮影の打ち上げなので、、

酔っ払ったけど、、歌わないわけにはいかない。。

と、いうことで、、歌いました!

なんか、、もう何ヶ月も前の出来事のようですが、PV撮影は先月だったし、、

レコーディングからも2ヶ月か。。。

もう、次のレコーディング準備に入ってますよ。。。

昨日は、沢山の撮影スタッフ、エンジニア、共演者の皆さん、、集まっていただきました!

お忙しいところ、ありがとうございました!

また、次回作も、、皆さんよろしくお願いします!

全員集合の写真!
2017.10.22

まさに台風のような。。

皆さん、お久しぶりです!加藤ヒロです。

3日ぶりのブログ更新です。

会社の研修から帰ってきました。

あいにくの台風の影響で、日曜日の今日予定されていたゴルフコンペは中止に。。

本来なら夜東京に戻ってくる予定を早めて、昼過ぎに東京に到着。

でも、叩きつけるような雨の中、昼過ぎでももう夕方みたいな雰囲気。。

それにしても、、台風と衆議院選挙と、村田選手の世界タイトル戦と、、

そう頻繁にあるイベントではないスペシャルイベントが、ここまで一日に重ならなくてもいいのに。。

さぞかし、、メディアの方も大変だったことでしょう。。

選挙は、戦前予想通りの結果でしょうか。。

村田選手もリベンジ果たせて良かったですね。

まあ、僕にとっても半分病み上がりの状態での研修(旅行)の参加となりましたが、、、

連日の宴会と昼間の研修と、、あと、2日目の宴会では、久しぶりに会社の人たちの前で歌わせてもらいました。

歴史ある旅館に最新のPA設備は備え付けられていないということなので、、

宅急便で愛用のAERのアコギ用小型アンプを送って使いましたが、

相当広い宴会場でも、マイクで音を拾う必要もなく、アンプそのままの音で十分に通用するというのが分かったのが収穫でした。。

僕のアコギにはこのアンプとの相性がいいというか、、

僕がメインで使っている1968年製のギブソンのバミングバードは、普通にアンプを通すと高音域がシャリシャリ感が出すぎてしまって、ちょっとバランス的にはよろしくない。

なので、このアンプで高音域を完全にゼロにすると、ちょうどいい感じの音のバランスになるんです。

まあ、、ギター個体の特徴なのかもしれませんが、、かなり乾いた
ボティーだからでしょうか、、シャリシャリ感満載です。

生音だとそれほど気にならないんですけどね。

一応、、備忘として宴会でのセットリスト。

- ミチシルベ
- Fighting on the Edge
- あの坂道の向こう

宴会では、僕の母親くらいの年齢の沢山の仲居さんにお世話になったのですが、、

歌い終わって複数の仲居さんから「お兄さん、歌うまいな。」とか「ちょっとこの紙に名前と曲名を書いておいて。」と声をかけられたのが、何気に一番嬉しかったり。。

それにしても、、関東には未明に台風直撃だそうですが、、、僕にとっては台風のような週末でした。。

ああ、、疲れた。。。それでは、お休みなさい。。

と、いう感じだったので、、自分のラジオのオンエアーも聞けてない。。。すいません。。明日、聴きます。。。
2017.10.16

雨、あめ、、アメ、、、

皆さん、こんにちは。加藤ヒロです!

毎日毎日、、雨ですね。。

雨は、、僕は好きではないんです。。

しかも、、スーツで革靴を履かないといけない日の雨、、

それがさらに週明けの月曜日となると、、、嫌いな3要素が揃い踏みで、、今日は、まさにそんな日でしたね。。。。

まあ、、雨の月曜日が嫌いなのは、、僕だけではなさそうですが。。

なんか、バイオリズムまで狂ってしまいそうで、、

まだ完全に風邪も治らず、、喉がずっとイガイガ状態で、こちらもアメ、、ばかりなめてます。

まだ先だと思っていた次のライブが明後日ということもあって、、少しずつ焦ってきてマス。。

さて、今日は夕方に会社を出て、夕方から次回新曲のレコーディングに向けプロデューサーの人と膝詰めで候補曲を完成させる作業があって、、

何とか2曲完成させることができました。

これらは僕の中ですでに完成させていた曲なので、、まったくの新曲ではないのですが、、

きっとまたアレンジが加わると全然違う曲に生まれ変わっていくんだと思います。。

いやあ、楽しみ。

まずは、喉を治さなくちゃ。。

皆さんも体調にはお気をつけて。
^
TOP