加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2017.11.30

練習しないままに。。

さて、九州巡業から帰る途中、大阪に滞在。。

その間、ラジオ用のクリスマスソングを含む楽曲の制作が結構はかどった。。

たまには閉じこもって集中するのもいいかも。

しかし、東京に戻ってきてから、、仕事の方が結構大変で、、、

レコーディングの練習用にと送ってもらったカラオケ音源を使って練習する時間もないまま、、

とうとう明日のレコーディングを迎えることに。。。。

実は、今回のレコーディング、、楽曲の難易度が結構高いんです。。

ギターも、歌も、、そしてまともに吹けないハーモニカまで。。。

ああ、、不安感はMaxのまま、、、

やばい、、やばすぎる。。。

そんな感じで、、明日、、行ってきます。。
2017.11.27

熊本滞在記〜その3〜

鶴屋百貨店は、熊本市街では唯一の百貨店とのこと。高級ブランドのお店が軒を連ねます。

その1階ジュエリー売り場のすぐ側にあるサテライトスタジオ。熊本のラジオ3局で共同で使わせてもらっているみたいですね。

スタジオの目の前が待合所のようにベンチがあって、、スタジオはガラス張り。

音こそ小さくしか聞こえませんが、中でしゃべっているパーソナリティーは外から丸見えです。

FMK「Feel the Voice」というラジオ番組のパーソナリティーは森田真奈美さん。

以前はTokyo FMの番組でもパーソナリティーをやられていた方。

とても綺麗な声でした。。

さて、僕の出番18時20分過ぎ。。いつものようにヘッドフォンをつけて、、でもなんか生放送はやっぱり少しだけ緊張。

10分ちょっとのトークでしたが、とても楽しかったです。

さあ、、ラジオの後は熊本の美味しい料理に舌鼓をうちにお店へ。。

美味しい料理とお酒で、たんまりと酔っ払った夜でした。。

熊本、、また来たいです!

ちなみに、翌日は4時起床で車で福岡まで移動。。強行軍のスケジュールで組んだゴルフは寝不足のせい?いや実力通りでボロボロでした。。

写真は、サテライトスタジオ内で森田さんと。

ありがとうございました!
2017.11.26

熊本滞在記〜その2〜

さて、昨日の続き。。

遅いランチを摂ろうと、お目当ての郊外の一軒家のカフェレストランへとタクシーに乗る。。

乗り込むやいなや、ギターのハードケースを抱えている僕に運転手が、「演奏かなにかですか?」と聞いている。

ごく自然な質問だ。

ここぞとばかりに宣伝と思い「いえ、演奏はしないんですけど、、この後、夕方にFM熊本のラジオ番組にゲストで出るんです。」

「へえー。」

色々と話を聞いていると、運転手さんの遠縁の方にも元メジャーで活躍していたミュージシャンがいるとか。

道中、話が盛り上がる。

そうしてる間に、カフェレストラン到着。。

竹林を背にちょっとした高台にある一軒家をカフェと雑貨屋に改造している。

メニューは自然食系。

美味しくいただいてから、郊外だと帰りのタクシーはどうせ呼ばないとこないので、行きのタクシーの運転手の携帯に連絡。。

まったくの偶然だけど、その運転手のタクシーの会社がカフェの最寄駅の近くにあるとかで、、待機してくれてました。。

そして、ホテルへの帰り道。。。

色々と熊本のこと、タクシーの運転手に教えてもらいました。

そして、夕方、FM熊本の本社ビルに集合。。

FM熊本の社長さまにもご挨拶。。編成部長にもFM熊本のスタジオをご案内いただきました。。

スタジオは土足禁止。。

かつて土足禁止を無視して靴を履いたまま上がったのは、、、

後にも先にも泉谷しげるさんだけだとか。。。

さあ、、この後はいよいよ生放送ゲスト出演です。。

場所はFM熊本本社から歩いて10分ちょっとの鶴屋百貨店の1階へ移動。。

さて、この続きはまた明日。。

写真はFM熊本の本社のビルの1階の看板。。

なんだかたくさん芸能人が訪れていそうな雰囲気でした。。



2017.11.25

熊本滞在記〜その1〜

さて、昨日の金曜日は月末ということもあって朝から色々とやることが。。。

ホテルで朝食を摂ったあとメール処理。

そのあと、書類を郵送しにホテルのそばの郵便局へ。。

それから、市内電車に乗って振り込みのために銀行へ。。

とりあえず、その日中にやらないといけない用事は終了。

下通りと言われる大きな商店街を歩いて、ラジオ収録のサテライトスタジオがある鶴屋百貨店まで。。

なんか、、熊本の街って、、広島に似てるなあ。。

市内電車も走ってて、、駅から繁華街が離れていて、歩いた下通りとか上通りと呼ばれる商店街は広島の本通りにそっくりだ。。

でも、繁華街から見える熊本城を背に走る市内電車の風景というのは、実に情緒がありますね。

うん、、すごい雰囲気のあるいい街。

ちょっと時間に余裕ができたので、パルコの上層階にある島村楽器のレンタルスタジオへ。。

カラオケボックスでは声張り上げたけど、、ちゃんとした練習が丸2日できていなかったので、2時間ほどスタジオで練習。。

もう来週はレコーディングなのでね。。

スタジオをあとに少し遅いランチへ。。

ネットで調べて良さげなお店に行こうとタクシーを捕まえる。。

これが意外と遠かった。。。

さてと。。この続きはまた明日。。

写真は、、ちょっとブレてるけど、、鶴屋百貨店のそばのくまもんスクエア。。

街はくまもんでいっぱい。。
2017.11.23

鹿児島での2日間に、、感謝です!

水曜日の朝の飛行機で鹿児島へ。

南九州とは思えないくらいの寒い雨。。。

鹿児島から大分にかけて数カ所を回って、夜にはその日の夜の宿泊地鹿児島へ戻る。

そもそも今回の九州行きは、お客様の会社の歴史を学んでより一層理解を深めることを目的としてお招きいただいたもの。

そのお客様は、僕がずっと昔にニューヨークで仕事を始めた頃に最初に担当させていただいた数少ない会社の1社。

まだ若造だった僕が色んなことを経験させていただいた。

その頃、日本の本社からよく出張でニューヨークに来られていた方に、今でも懇意にさせていただいている。

本当にありがたく思うのであります。

さて、夜は鹿児島といえばお約束の黒豚。。

しゃぶしゃぶと美味しいお酒で盛り上がり、、その勢いでおじさん5人でカラオケボックスへ。。。

またまたこれが盛り上がって、、結局結構飲んじゃいましたね。。

そして、今日はせっかくなので、、ということでゴルフ場へ。。

最後まで回れず寒い風が吹き荒れる中でのプレーでしたが、、、とても楽しいラウンドでした。。

本当に僕が若造の時からお世話になっている方に、、その25年後の今もこうしてお世話になっていることを考えれば、、

改めて色んな方に支えられて生きているんだな、ということを感じた2日間でした。。

夕方に熊本入り。。

明日は、FM熊本のラジオ局へ。。。そのあとゲストで出演します。

さ、、今日は早めに寝ることにします。

おやすみなさい。

最後に、、鹿児島中央駅は立派なイルミネーションが。。夜遅くまで沢山の人が歩いていて、とても活気に満ちていたのが印象的でした。
2017.11.22

FM熊本でお会いしましょう!

今日も朝から音源作りを兼ねたレコーディング準備。。

午後はお仕事での電話会議。。

夕方からはラジオ収録。。

その後はラジオ特番の打ち合わせ。。

と、結構忙しい一日でした。

さて、今週金曜日にFM熊本で16時から放送の「FMK Feel the Voice」にゲスト出演します!

出演はおそらく18時台。。

熊本の百貨店鶴屋本館1階にあるサテライトスタジオから生放送とのこと。。。

音声は外には聞こえないらしいけど、、ガラス張りなのかな。。

それって、恥ずかしいな。。

でも、楽しみです。

あと、12月に入ったら広島FMの特番も決まりました!

また、詳細はブログ等にてお知らせします!
2017.11.20

会議、会議、また会議。。

今日は月曜日。。

朝から会社へ。。外へ出ると、、とにかく寒い。。

会社に到着後、、朝一番の会議の資料をその場で作成して、短い会議を終える。。

仕事といえば、、今日やれることを今日やっておくといった教育が一般的かもしれないけど、

ぼくは昔から明日できることは明日にやる主義。。。

なぜなら、やることが朝から分かっていると、、朝一番からエンジン全開で仕事ができるから。

朝の短い会議終了後、ちょっと長めの会議。。

その会議が終わったらまた短い会議。。

そして外出してまた会議。。。

それから会社に戻って電話会議。。。

いやあ、、久しぶりだな。。。こんな会議の連続は。。。

下手をすると会議は会議に出ているだけで仕事をしている感覚に陥るけど、、

ぼくは極力会議はしたくない方。。いや、正確に言えば回数はやるけど、一回あたりの会議は短くしたい方。。

するんだったらサクッと終わらす。。

明日も電話会議。。

そのあとはラジオを収録。。

仕事も音楽も、、なかなか思うようにいかない事が多いけど、、

明日も、愚直に頑張ろう!
^
TOP