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2019.11.13
NEW!

一足早い冬支度

カバー曲を含む慣れていない曲を3曲も一日で歌わないといけない次回のラジオ番組の収録。

練習時の感触が良ければまだしも、なかなか手応えを感じることが出来ない中、練習する時間が限られてきて少しずつ焦りに変わってくる。

でも、そんな中でもこれ以上は先延ばし出来ないなあ、と思っていたことが一つ。

それは山小屋の冬支度のこと。

例年、山小屋では早ければ11月の上旬に最低気温が氷点下まで下がる。

なので、水道管が凍らないように水抜き処理をする必要があるのだ。

幸い僕の山小屋は床暖房を冬の間つけっ放しに出来るので、屋内の面倒くさい水抜きはやらなくて済む。

床暖房の燃料は灯油だけど、業者に頼めば定期的に灯油を満タンにしてくれる。

でも、敷地内に複数ある屋外の水道は、さすがに水抜きをしないと。

それに加えて、畑に植えてあるイモ類を収穫する。

それが山小屋での冬支度だ。

ところが、今年は忙しくて8月の終わり以降、全然山小屋に行けていない。

台風の被害もどうだったかも気になるし。

さらに、ここにきて上空に寒気が入り込み、ただでさえ明け方には氷点下に下がっている山小屋ではこのまま一気に水道管が氷ついてしまう恐れがある。

なので、このタイミングを逃すともう山小屋に行けそうもないので、ちょっと無理してとんぼ返りのつもりで山小屋へと車を走らせた。


出発する時の東京都内は、朝からどんよりとした曇り空。

途中、高速道路を走っていると雨が降ってきた。

雨の中でイモを収穫するのは嫌だなあ、と思いながらひた走る。

ところが、山が近くにつれて雲は晴れ、青空が広がりお日さまも顔を出し始めた。

標高が700〜800メートルを超えたあたりから、車窓から見える山々の木々が徐々に黄色やオレンジ色に変わり始める。

さらに登っていくと紅葉はさらに深まり、眼に映る景色が一面秋色に染まる。

標高が1000メールを超えた頃、木々の枝は早くも冬枯れの様相を見せ始め、道路を囲む法面には背の高いススキが生い茂って揺れている。

もうここでは、秋から冬に季節が差し掛かっている印象だ。

そんなこんなで、渋滞で予定よりも40分ほど遅れて山小屋に到着。

まずはイモを収穫して洗う。

水は手が切れそうなくらい冷たい。

時間にすれば僅かな時間なのに、すぐに手の指がしもやけのように痒くなる。

小屋の中に入り、床暖房のスイッチを入れる。

これで、冬支度完了!

山小屋のすぐ傍に立っている大きな白樺の隣には、深い紅に染まったもみじの木が。

そのはるか頭上には薄い青色の空が広がる。

白と赤と青のコントラストがとても美しい。

それにしても、今年はあまり来れなかったなあ。。山小屋。

冬の間も寒すぎて恐らく来ることはないと思うので、来年の春まで山小屋ともしばしのお別れだ。

さて、そのまま帰ろうと思ったけど、中途半端な時間だし、お腹もすいたし、、と、いつもの蕎麦屋に寄って十割のおらが蕎麦の大盛りを頂く。

うん、美味しい。。いつもの味だ。


思い立って、冷えた体を温めるため一風呂浴びていこうと温泉施設へと向かう。

昔はよく来たなあ。。前回、いつ来たっけ、、なんて思い出していたら、去年の夏合宿のときに、プロデューサーの安藤さんとAK監督たちと一緒に来て以来だということに気づく。

その時、風呂上がりの更衣スペースでは、AK監督が「携帯がない、携帯がない。」と探しまくっていたっけ。

結局、、携帯はどこにあったんだろう。。

そんなことを思い出しながら、身体を洗ってから扉を開け外へ。。広い露天風呂に浸かってみる。

ぬる目の温泉だけど、長い時間温まるにはちょうどいい。

露天風呂の周りの木々の紅葉は早くも終盤を迎え、葉が完全に落ちてしまった枝も目に付く。

温泉に浸かりながら空を見上げると、温泉施設の屋根のはるか上には、さっきよりも少し霞みがかった青空が広がっている。

その空には、すぐに溶けてしまいそうなくらい繊細な綿アメに似た雲が、風に流されてゆっくりとゆっくりと流れていく。

ああ、、今年ももう残すところ約1ヶ月半か。

全く、、早いもんだ。。

風に乗って雲が流れていくのに合わせて、時間も確実に流れていく。

そして、きっと僕たちも少しずつ、、前に進んでいる。。。はず。

養った英気で、収録に向けて、、明日から頑張ろう。。(今日はもうサボる気満々だし)


ところで、去年の夏合宿の最終日。

みんなが帰ったあとで、AK監督が寝ていた布団の枕元から携帯電話が出てきた。

その年の合宿以来、僕の中ではAK監督は携帯電話をよくなくすお方である、という認識が出来上がっている。


2019.11.10

バットは振ってナンボのもの

関西地区での母校である広島商業高校の同窓会である二金会にお邪魔した。

知らなかったけど第1回二金会は昭和10年に大丸の食堂で行われたと、出席されていた最年長の92歳の大先輩が言われていた。

どうりで、今回の二金会が760回という途轍もない回数になるわけだ。

今回、メインでお話頂いたのが、今年の夏の甲子園の決勝戦で主審を務められた同窓生の宅間寛さん。

僕よりも5学年上で、ご自身も甲子園に捕手として出場した経験がある。

同じ高校に入学するとも思っていなかった僕が中学一年の夏、その年の県予選と甲子園で広島商業のキャッチャーが宅間さんだということを何故だか覚えていて、その時から僕の中ではキャッチャー=宅間という構図が成り立っている。

だから僕がテレビゲームで作る自分のチームのキャッチャーの名前は必ず宅間という名前をつけたくらい。。まあ、どうでもいいか。。。

なぜそんなに宅間さんの事を覚えているかと言うと正直自分でもよくわからないのだけど、恐らく当時僕が憧れていた、早稲田実業で荒木大輔さんと一緒に甲子園5期連続出場を果たした小沢章一さんが初めて甲子園に出た時のことを後から色んな雑誌等で振り返った時に、その時の広島代表だった広島商業のメンバーの名前を目にして覚えていたんだろうと思う。


さて、宅間さんは高校卒業後に立命館大学に進まれ間も無く正捕手の座を掴んだ。

その頃、僕は毎朝、中国新聞のスポーツ欄を絨毯の床に広げて、関西学生野球の試合結果に記載されるバッテリーの名前の箇所に宅間さんの名前があることをいつも確認していた。

ある時からバッテリーの捕手の名前に、宅間さんの名前の下に古田という名前を見かけるようになった。

スタメンが宅間さんで、試合の途中から古田というキャッチャーに交代したという意味だ。

しばらくは、宅間・古田という名前が併記された時期が続いたが、ある時から古田・宅間と順番が入れ替わったり、古田だけの名前が記載されたりするようになった。

その古田は、誰もが知る名捕手、元ヤクルトスワローズの古田敦也さんだ。

古田さんは宅間さんの2学年下。

その頃の話を宅間さんに直接聞いてみた。

古田さんは学生の頃はまだ身体も出来上がっておらず、特にバッティングではまだひ弱でパワー不足。外野に飛ばすのがやっとだったそう。

だから、攻撃力が重視されるスターティングメンバーには宅間さんがマスクを被り、守備のいい古田さんが試合後半に出場するパターンが多かったのだとか。

その時でも、宅間さんはライトを守って試合には出続けていたそうで。

ある時、宅間さんが怪我で試合に出れなくなった時を境に、古田さんの出番がすごく増えたらしい。

いまでも熱闘甲子園のメインキャスターを務める古田さんとばったり甲子園の球場内で会ったりするらしく、そんな時はいまでも親しく会話を交わされるとか。

いいですねえ。そういう先輩後輩の関係って。


ところで、野球の審判の世界はプロとアマで随分と考え方が異なるらしいが、アマチュア野球、とりわけ高校野球の世界ではプロ野球と比べると格段にストライクゾーンが広いと言われている。

宅間さん曰く、アマチュア野球の世界ではストライクはGood Ball、つまり打者から見ていい球=打てる球、という考え方。

逆にボールは、アンフェアボールと言って、打者が打つには酷であると判断されるボールを意味するとのこと。

言うまでもなくストライクゾーンの定義というのは野球という競技としては統一されているのだが、あくまでも考え方の話。

だから、高校野球では、際どい球の場合には迷ったら基本的にはストライクとコールするらしい。

つまり、バッターに対して「今の球は打てたでしょ。」というメッセージだそうだ。

もちろん、試合進行をスムースなものにする意味でも理にかなっているし。

ある甲子園の試合で宅間さんが球審を務めた時のこと。

打席には、優勝候補にも挙げられる強豪校のプロが注目する打者が。

ツーストライクを取られた後の外角高めのボールくさい投球を宅間さんはストライクコールし見逃し三振に。

「○○君、今の投球は際どいボール球と思って見逃したのかも知れないが、打てるボールだったはずだ。だからストライク。この球を打たずして勝ちはない。」

宅間さんのストライクコールには、こんなメッセージが込められていたと言う。

そして、その次の打席。

その打者は、前の打席で見逃し三振に倒れた外角高めのボール気味のストライクを逃さず見事に捕らえてバックスクリーンに運んだそうだ。

一打席一打席、いや、一球一球にテレビを見ているだけではわからない小さな、だけどとても大切なドラマが繰り広げられているんだと言うことを教えてくれた。

さて、今の話を人生に置き換えてみるとどうなるか。

色んなことに挑戦すること。それをやらないための言い訳ばかりを探して出来ていない、なんてことはないだろうか。。

見逃した球を「ストライク」とコールされ、「いやいや、それは無いでしょう。今のはボールでしょう。」なんて事を口にすることに慣れてしまっていないか。

夢に向かって歩みを止めない挑戦者にとっては、手にしたバットは振ってなんぼのものだ。

振らないと勝てない。

アウトになることを恐れていては何も生まれない。

だからまずは振ってみよう。

そんなことを教えられた一日でした。

宅間先輩、ありがとうございました。
2019.11.03

ドラマ情報、 解禁!

その日の夕方、僕はハロウィンの喧騒が街を席巻しはじめた渋谷の通りを、人波をかき分けるように目的地へと向かう。

打ち上げとまではいかないが、この日告知解禁されたドラマの完成のお祝いと出演させて頂いたお礼も兼ねて、ちょっとした集まりがあるとのことでAK監督の元に行くためだ。

到着してから既に来ていた馴染みの撮影担当のメンバー数名と談笑。

そのうちの編集を担当した人が「加藤さん、結構映ってましたよ。」と。

「え、まじっすか?」

するとAK監督が「さすがに登場シーンで字幕で名前出ないけどね。」

まあ、そりゃそうでしょ。

ドラマの登場シーンで名前が字幕で出るのってほぼ主役クラスの人でしょ。

僕はセリフもないのに、初登場シーンで字幕に名前出たら変でしょ。

最近、ドラマとか見てると、セリフもないのにやたらと登場してる人をみて「これ誰?」なんて独り言を言ったりしてるけど、このドラマではきっと僕をみて「これ、誰?」ってみんな独り言のように呟くんだろうな。

てなことを思ったりしてると、ドラマに出演した馴染みの俳優連中が続々と集まってきた。

気がつけば、ハロウィンだけあって誰かが持ってきた様々な衣装に着替えて、若手女優の人たちが仮装大会を始めている。

そんなこんなしてると、脚本家のNK先生までもがセーラー服に着替えてるし。

うん、、仮装だ。。

まあ、ハロウィンだけあって。

と、いうことで、ドラマ情報が解禁されました。

どうぞ宜しく。

よかったら僕をみつけて、「これ、誰?」と呟いてみてくださいませ。

11月10日(日)フジテレビ20時〜「陛下と雅子さま 知られざる笑顔の物語」(https://www.fujitv.co.jp/sokuinorei/index.html )
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