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2021.01.31

張り替えの時期は過ぎていたようです。

「ツルッツルですね。」

その言葉で確信した。

本来であれば、去年の9月にやっていたはずだった。

というか、やるならその時期にその場所で、と心に決めていたからだ。

一昨年の9月の初旬のこと。

日本最大のストリートフェスとも言われる仙台での「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」のステージを終えた僕たち一行は、その会場の近くにある卓球専門店に駆け込んだ。

その夜に予定していた温泉宿での卓球大会に向けての道具の仕入れのためだ。

そこで僕は生まれて初めてラケットを買い、入門者用のラバーを貼ってもらった。

それから1年。

自分で言うのも何だけど、卓球の腕前はその頃に比べると格段に上達した(と思われる)。

と言うか、その頃の卓球の腕前が下手すぎた、と言う方が正確だろう。

そろそろ入門者用のラバーではなく、もう一段レベルアップした初中級者レベルのラバーに張り替えたいと思っていた。

ラバーが分厚くなれば、その分スピードとスピンは上がるがコントロールが難しくなる。

上等だ。

もっと早いスマッシュを打ち込んでやる。

そんな思いを胸に、9月には再び定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出て、ライブの後にその卓球洋品店を訪れてラバーを張り替える目論見だったのだ。

が、、新型コロナの影響でフェスは中止となってしまい、結果的にかれこれ1年半近くもラバーを張り替えることなく同じラバーのままラケットを使い続けている。

張り替えと言えば、ひと昔前なら障子とか、壁紙とかしか思いつかなかった言葉だけど、今や僕の中では張り替えは卓球のラバー以外には何も思いつかない。


よく使うレコーディングスタジオの近くに卓球専門店がある。

また、それとは別に昭和を彷彿とさせる卓球場まである。

だからレコーディングの合間、エンジニアのS君がミックス作業をしている間に安藤さんと二人で抜け出して卓球場にいそいそと出かけて汗を流すことがある。

で、先日のこと。

その卓球用品店を訪れた時の店員の一言が冒頭のセリフ。

使わなくても半年おきには張り替えた方がいいとのこと。

どうも今まで温泉宿に置いてある、もうラバーが半分剥がれた様なラケットで卓球をやっていた僕らとしては、そんな発想は全然なかったですけど。

と言うことで、念願の初中級者用のラバーに張り替え。

使ってみるとスピンがよくかかるし、球の感触も全然違う。

これまた楽しくなりそうだ。

半年後は、もう一段分厚い12mmのサイドテープが貼れるくらいのラバーに張り替えできる様に頑張ろう。

もちろん、仙台でね。

2021.01.23

宜しくお願いしますわ!

とうとうラジオの収録もリモートへと変更された。

去年の春と夏に続いて、3度目のリモート収録シーズンにインした事になる。

もしかしたら、春までスタジオ収録は無理かも。。。

思い返せば、去年の春はやったことのないリモート収録に、バタバタと苦労して、あれこれ機材を買い揃えてみたりして。。。

でも、僕は元々デモ音源を録るだけの機材を一通り揃えていたので、何も買い足す必要が無かったことに後になって気づく。

まあ、その頃に買い揃えていた機材は、ラジオ収録というよりは自室から配信をやるためだったからね。

たどり着いた結論は、iphoneで動画撮るのが一番手軽で画質・音質も良かったってこと。

無駄遣いが無かった訳じゃないけど、それなりに勉強にはなった。

世の中便利になって、「ずっとリモート収録でもいいんじゃないの?」なんて思った時期もあったけど、やっぱりスタジオで顔を合わせてやる掛け合いは、リモートだと中々上手くいかない。

通信速度の問題とかじゃない。

そう、相手のとの阿吽の呼吸とか、共有する空気感みたいなもの。

仕事でも、大事な会議だとそういうのって少なからずあるような気がする。

弾き語りだって、スタジオで生でやる方が全然楽しい。

ハルキ君的にはスタジオには魔物が棲んでいるらしいけど。

あーあ、これでまたしばらく味仙の台湾ラーメンも、街角の味噌煮込みうどんも、コメダのコーヒーもお預けだ。

あ、コメダのコーヒーは飲めるな。。でも、なんか違うんだよな。

名古屋じゃなきゃダメな気がする。

そう、その場所じゃなきゃダメってこと、あるよね。

だから早くスタジオ収録が復活されますように。

ずっと熊を背負ってやるのも大変だから。

宜しくお願いしますわ。


2021.01.15

おやおや。。

おやおや、なんとまあ、気がつけばもう2021年に突入して2週間が経過しているではないか。

年明け早々の9日(土)に、ほぼ1年ぶりとなるライブハウスでのライブをやったので、その準備もあって知らない間に時間が経っていたということもあるが、ライブが終わってもう1週間。

なんて時間の早いこと。

緊急事態宣言が出たものの、お陰様でライブ自体は急遽全て配信に切り替えて無事に終了。

でも、2月に企画していたバースデーライブは、どうやらこの調子だと難しそう、ということで早々に中止を決定。

お客さんの前で生でやるライブは、どうやら春以降になりそう。。。

そうこうしているうちに、僕の3枚目のフルアルバムのリリース時期が来てしまう感じなので、次のライブはリリースライブになるかもね。

今年は豪雪被害も出てるし、新型コロナもあるし、世界情勢は不安定だし、暗いニュースばかりだけど、春になればちょっとは光が見えるのかなあ。

去年は春が来たタイミングで、世の中が一気に暗くなったから、せめて今年は今よりも明るくなる春であってほしい。

そんな願いを込めながら、春の曲、書いてます。

写真は、先日のニューイヤーライブの一コマ。

みんな、早く会えるといいね。
2021.01.02

2021年 新年のご挨拶

皆さま、

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2020年はまさに過去に経験したことのない年となってしまいました。私も観客を動員してのライブ活動が制限される中で、主にアルバムリリースに向けて楽曲制作に勤しんだ年となりました。様々な活動の自粛が続く中で、役者としてのお仕事を頂くことができ、夏には積水ハウス「みんなの暮らし Seven Stories」のWeb動画(https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/yumekojo/kanto/)
にアートギャラリーオーナー役の柴門さんとして出演させて頂きました(映るのちょこっとですが)。

また、映画「渋谷行進曲」にも出演させて頂くと同時に、この映画ために書き下ろした「赤い薔薇」を主題歌として採用頂きました。残念ながら映画の公開イベントは年末の1回のみの開催となり、残りの上映会は春以降に延期となってしまいましたので、改めて皆さまには告知をさせて頂ければ幸いです。

https://youtu.be/VcrNDWdjrB4 ←「渋谷行進曲」予告PR動画です

まだまだ元の生活に戻れる日は先になりそうですが、私も許される範囲で少しずつライブ活動を再開していければと思っています。そこで、『加藤ヒロ New Year Live スタートライン 2021』と題しまして、新年早々東京・下北沢「風知空知」にてライブを開催させて頂きます。会場は新型コロナの感染対策を十分に取らせて頂いた上で、収容人数を制限させて頂きます(当日の会場チケットはまだ若干名余っておりますが、どうぞご無理されませぬようお願い致します)。また、会場にお越しになれない方のために、生配信でもライブをお届け致します。セットリストには、渋谷行進曲の主題歌『赤い薔薇』をはじめ、ステイホーム期間中に制作した曲など、新旧の曲を織り交ぜてお届けする予定です。

新年最初の3連休の初日、1月9日(土)の夕方です。配信チケットをお買い上げ頂いた方には、一定期間アーカイブでもご覧頂けます。

どうぞ宜しくお願い致します。

それでは、皆さまにとって2021年が良い年になりますように。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2021年元旦 
加藤ヒロ

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