加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2018.06.23

土曜日は恋人

土曜日。。

僕が一番好きな曜日。

山下達郎の「土曜日の恋人」という曲もお気に入り。

土曜日は今でも一番好きな曜日だが、東京で一人暮らしを始めた頃は、今よりも何よりも土曜日が大好きだった。

土曜日と言っても、土曜日の夜は僕にとって格別な時間だった。

理由は単純で、一番平日の時間帯から遠ざかることができる時間帯だから。

もちろん、次の平日が始まる時間からの距離感だけで言えば金曜日の夜が一番離れているわけだが、

終わった平日終わりからも次の平日の始まりからも最も距離がある時間帯。。

それが土曜日の夜。。

ああ、、とてもいい時間帯。。



当時、サザエさん症候群という言葉が流行った。

サザエさん症候群とは、文字通りサザエさんの放送が始まる日曜日の夕方になると、翌日の月曜日のことが頭をよぎり憂鬱な状態に陥ること。

僕もその症候群の一人だったかもしれない。

日曜日の夜は、月曜日から再び始まる戦いのような日々に備えて、10時か10時半には床についたものだ。

それでも眠れない時には、ライブ放送されるセリアAのサッカー中継を観ながら、第一線で活躍する中田ヒデの姿をみて、僕も負けてはいられないと自分を奮い立たせたものだ。

今となっては懐かしい。。

なぜなら、、今の僕からは完全にサザエさん症候群の症状は消え去ってしまったから。

それだけ、平日の仕事に対するプレッシャーが無くなったということか。。


さて、そんな土曜日。

天気予想も良くなかった土曜日の今日。

10年前なら、明け方に起きだして一人で釣りにでも出かけていたかもしれない。

今日は、天気も体力的にもそんな気になれず、目が覚めるまで寝ると誓って床につく。

で、目が覚めるといつもと同じ起床時間。。

なんだ。。結局一緒じゃん。。

今日は、籠り場には行かないと決めていたので、朝から家でエレキギターの練習をして、村上春樹の小説を最後まで読みきって、、、、そして夕方から映画館に出かけた。

観たのは今の話題作の是枝監督の「万引き家族」。。

それなりに、考えるところがある映画で見応えのあった映画だった。

主演のリリー・フランキーと安藤サクラの演技が素晴らしい。。。。と思った。。

もちろん、樹木希林も。

演劇のこと、、わからない僕が言うのはなんだけど。。

で、帰りにお気に入りのお店によってお酒飲んで酔っ払って帰宅。。

ああ、、いい土曜日でした。

土曜日は、、こうじゃなくちゃね。
^
TOP