加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2018.07.22

環境は大事。

車の室外温度計が40℃と39℃を行ったり来たりする高速道路を順調に東京に向けてひた走る。

渋滞にあうこともなく、1日の中で最も気温が上がる時間帯に東京に到着。

楽器やら機材やらを車の荷台に積んだまま、僕の籠り場に直行。

到着後、荷物を複数回に分けて駐車場から部屋まで運ぶ。

それだけでもう重労働だ。

気温が上昇し、湿度まで上昇すれば、誰でも機嫌は悪くなる。

でも、もう機嫌を悪くするだけのエネルギーさえも湧いてこない。。

つまりは、、もうどうだっていい、、という感じにさえなってくる。



それでも、ここ数日は湿度は意外と上がらなかった模様だ。

なぜなら、僕の籠り場の除湿機のタンクが、今回は丸3日空けても半分くらいしか溜まっていなかった。

普通なら満杯になるのに丸1日も要しないのに。。

ま、、湿度が上がらないだけ、マシか。。



そういえば、気温と湿度とは直接関係ないが、僕が山小屋に行った時には必ずと言っていいほど立ち寄る蕎麦屋があって。。

そこの女性の店員さんは、なかなか恰幅の良いお方で、、そして、お店が混雑しているととても機嫌が悪い。

と、言うよりもいつも混雑している時にしか行ったことがないから、ずっと機嫌が悪い人だとばかり思っていた。

ところが、この前平日のガラガラの時に行ったら、思いの外機嫌も愛想も良くてびっくり。

人間は環境によって変わるんだね。。

人の心のゆとり度合いまで変えてしまうということか。

時々、周りがどうなっていようが、全くお構いなしのマイペースな人もいるけど、、そういう人を時々羨ましく思う。



さて、また月曜日。。新しい1週間が始まる。

今週も、、会社の仕事に、ラジオに、音楽に、、そして個人的な用事に、、とても忙しくなりそうだ。

なんとか乗り切ろう。

忙しくても、、、機嫌が悪くならないようにね。

そして、明日は、、半パン履いていってみようかな。。。
^
TOP