加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2019.05.27

海面上昇?

えー?なんで。。こんなに?

って言うくらい暑かった週末。

東京は、、、引き続き今日も暑いですが。。。

まだ、体が暑さに順応するだけの体制が整っていないからか、この暑さの中で着るスーツは事のほか、、辛い。。

「そんな事を言われても困るな。」

・・誰ですか?

「わしは、温暖化担当の神様じゃ。」

は。。。?

「こちらとしては、急に温暖化が進むと人間どもが慌てるだろうと思って、ここ30年以上かけて少しずつ気温を高くしてきたんじゃ。急に暑くした訳じゃない。人間どもだってクールビズとかなんやかんやで色んな事で対策を練ってきて、全体的に見ればソコソコうまく順応してきてじゃないか。そろそろこの暑さにも慣れてもらわないと、こちらとしても予定通り温暖化が進められんのじゃよ。温暖化の最終目標レベルはこんなもんじゃないんだから、こんなところで足踏みする訳にはいかんのじゃ。」

暑さのせいで、変な声が聞こえてくる。。

それはそうとして、世の中、、一体どこまで温暖化が進むんだろう。確実に毎年暑くなってるし。

温暖化担当の神様に、その温暖化の最終目標レベルというのを聞いてみたいくらいだ。

「最終目標のレベルだと?ちゃんと人間どもの中の然るべき奴には伝えておる。南極とグリーンランドの氷が溶けて、海水面が2メートル上昇するのが次の100年以内の目標レベルじゃ。覚えておくがいい。人間どもは21世紀中に起きる海面上昇はせいぜい1メートル弱と予測しているみたいじゃけどな。。。ああ、そういえば、ついこの間イギリスの研究機関が海面上昇は1メートルではなく2メートルと言う修正予想を出したばかりじゃ。だんだん、人間どもにも事の深刻さが分かってきたみたいじゃな。いい事じゃ。」

はて、、2メートルも海面が上昇すると、日本はどれくらい水没するんだろう。

「2メートルくらいじゃ、それほど地図は大きく変わらんよ。まあ、砂浜はほとんどが水没してしまい、新しい砂浜が出来上がるまでには時間も必要だから、もう昔みたいな海水浴はできないかもしれんけどな。」

まあ、見た目上の地図の変化はそれほど大きくはないかも知れないけど、世の中的には物凄い変化がありそうだな。。

「実際に何メートル海水面が上昇すると地図がどう変化するかが見れるサイトがあるから、それで確認してみるんじゃな。」

http://flood.firetree.net

それによれば、海水面が10メートル上昇したくらいで、千葉の房総半島は離島になってしまう。

僕が住んでいるあたりは、40メートル上昇したら今の住まいはシーサイドの家ということになる。。

「人間どもは本当に愚かじゃな。これだけ海面上昇のことを言っておるのに、未だに東京では、その・・銀座とかいうあたりの地価が一番高いらしいな。。。全く、人間どもの感覚はわしにはわからん。。」


暑さの中、意識朦朧としながら温暖化の神様と会話してみました。。

それにしても、、暑いなあ。。。
^
TOP