加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2019.07.31

サクサク!

人間誰しもが「ああ、アレやんなきゃいけないな。。」と心の片隅に引っ掛かっているものを持ち合わせているはず。

「やんなきゃいけない」事にも色んな種類があるし、それに手をつけられていない理由も様々だ。

僕の場合、まだ何とかなるから大丈夫、と思っていて、ずっと放っておいた事がある。

それは、日頃から使用しているパソコン、iMacの初期化。

もう1年くらい前から調子が悪くて、時折One Driveに保存しているExcelやWordのファイルが開けなかったり、PCの立ち上げと同時に起動してもいないアプリケーションが勝手に起動したりと、何かと不便に感じていたし、、、

最悪なのはGarageBandで曲のデモ製作中に、せっかく演奏して入力したギターのトラックが全体のBPM通りに録音されずに音がずれてしまって修復できない状態に陥ったりと、、流石にこれは精神安定上も支障を来たしかねないという事も多々あった。

それでも、何とか使えなくはなかったので我慢して使ってきたけど、ここにきてインターネットに突然繋がらなくなるケースが頻発するようになり、こりゃだめだ、とばかりに初期化を決断。

因みに、僕は決してこの手の話に明るい訳ではないので、できれば詳しい人に来てもらって、PCを調べてもらって最善の対処をお願いしたいというのが本音だ。

でも、世の中そんな事をしにわざわざ僕の篭り場にまで来てくれるような暇な人はいないだろうし、ましてやそれをタダでお願いしようなんて所詮は無理な話。

なので、人間苦手なものから逃げていてもしょうがないし、仮に初期化が失敗したとしても死ぬ訳じゃないし、と面倒ながらも色々とネットで調べながら初期化をやってみる事にした。

まずは、ファイルのバックアップから。PCの調子が悪くなってからいつ壊れてもいいようにと、外付けのバックアップ用のハードディスクは半年前に購入して必要なファイルはコピーしていた。

そこに、改めてPC内に保存されている全てのデータやファイルをバックアップ用のハードディスクに移す。

次にiCloudとiTunesをサインアウト。

でも、これが上手くいかない。何度やってもサインアウトできないという表示が。もしかしたら、その昔iCouldをサインアウトしないでApple IDを変更してしまったのが原因かもしれない。そうなると手立てはない、また元のIDに一旦戻してサインアウトするしかない、とネットには書いてあるが、元のIDなんてもう忘れているし。

嫌になりながらも、周りの人に聞いたりして出した結論はサインアウトしなくても大丈夫なのでは、とのこと。

もうここまで来たら、多少強引にでも進めるしかない、と初期化に向けて作業を再開。

で、一応最後のつもりでサインアウトを試みてみると、何故かサインアウトできたみたい。。不思議だ。。

こりゃラッキーとばかりに、一気に初期化してOSを再インストール。ここで就寝。

翌朝、無事にOSが再インストールされていて、あとは必要なアプリや周辺機器の接続を復活させれば大丈夫。。。のはずが、またトラブル発生。

オーディオインターフェイスのQUAD-CAPTUREがPCに接続しても全く反応しない。

「あれ、おかしいな」とドライバーをダウンロードして3回も入れ直すも全く無反応のまま。

OSのバージョンも合っているのに。。。と途方に暮れかけていた所に、セキュリティー機能からソフトウェアの読込を許可する必要があるかもしれない、という記事を発見。

これでダメなら壊れたと見做して新品に買い換えよう、と心に決めて作業してみたら、、、あら、今まで無反応だったQUAD-CAPTUREが光り始めた。

結局、ドライバーのインストールが原因でしたね。

これを機に、明らかにバグが発生していたExcelとWordを新しく2019年版に変えてインストール。

その他ごちゃごちゃになっていた色んなアカウントのIDとパスワードも整理できたし。

で、新たな気持ちでPCを立ち上げて使用開始!

すると、まあ、今までのイライラがどこかに吹き飛んだようにサクサクと作業が進む。

これですよ、これ!僕が求めていたのは。

多分、ちゃんとメンテもしてなかったから、色んなウイルスにやられていたんだろうな・・。

ここで学んだ事は、、苦手から逃げてはダメ、、という事。一度初期化しただけで、結構色んな事が勉強できたので良かった。

それよりも何よりも、やっぱりPCはサクサク動いてもらわないと、、ね。

同じ悩み抱えている人、あなたもやってみては?
^
TOP