加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2021.02.17

志し

1月ももう終わりを迎える頃のこと。

密を避けるため、お正月には行かなかった初詣。

節分までには済ませておかないとと、思い立って都内某神社へ出かけた。

着いてみると、もう夕暮れも近いというのに結構な人が行列を作っている。

どうやら節分までに配布しているその神社のお守りをもらいに来ている人が沢山いるようだ。

お参りだけ済ませて、行列に並ぶのは面倒なので、結局お目当のおみくじは引けず(T . T)。

でも、どうしてもおみくじ引きたいから、節分当日の朝、篭り場へ向かう途中にある神社へお参りへ。

もぞもぞと手を突っ込んで引いてみると。。なんと、大吉!

喜んで中身を読んでみる。

・・・あれ??

大吉って何もかも上手くいくくらいの勢いで、普通はベタ褒めのはずなんだけど、何故かここのおみくじ、色々な指南が多く書かれている。

兎にも角にも「志なかりせば何事も上手く行かない」と力説している。

なるほど。。。志しを持てってことか。。

ところで、、今の僕の志しって何だっけ??

何となくぼんやりと考えるけど、面倒臭くなってそのまま放ったらかし。

後日。。

とある方から問いかけを受ける。

今年の春〜初夏くらいにリリースしたいと思っているアルバムのPRを検討する中での出来事。

「ヒロさんの目標を教えてください。」

目標?

そうか、、志の事もすっかり忘れていた。

今の僕の目標って何だっけ??

考えるけど、相変わらずピンとこない。

音楽をやっていく中で、夢とか憧れならあったけど、目標なんてあまり考えた事なかったし、今更とってつけたような目標を掲げたところで臨場感ないし。

そんなこんなで迎えた51歳最後の日。

いっそのこと、夢とか憧れを目標にしてしまってはどうか。。。

最近、偶然見かけた誰かのフェイスブックにも書いてあったような。。

"Don' t call it a dream Call it a plan."

そう考えた瞬間、僕の中で小さな、とても小さな何かが静かに弾けた。

あれ?

なんかドキドキしてきた。

きっと99%の人は笑うだろうけど。。。

笑われたところで、このワクワクやドキドキには勝てないかも。

明日、迎える52歳。

さよなら、51歳の自分。

どうなるかわからないけど、とりあえず52歳の自分へ、、、

どうぞ宜しく。
^
TOP