加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2017.12.31

気がつけば、、大晦日。。

さて、ライブ当日の夜はメンバー3人で打ち上げと称して前回と同じお店へ。

そう、僕の同級生がやっているお店。

そこの牡蠣料理が絶品と、牡蠣が大好物の一生さんとお酒大好きな雅さんが楽しみにしていた打ち上げ。

お酒は進み、打ち上げはやがてライブの反省会と、来年に向けた取り組みの議論に。。。

盛り上がったけど、、結構、、真面目な打ち上げになった。

今までは「良かった」としか言ってくれなかったベテランミュージシャンの方々から、ライブの内容とかステージングとか、曲作りの考え方とか、注文が色々とつき始めたのは、とても喜ばしいこと。

そして、少しばかりの睡眠をとって、兄貴とのゴルフへ。。

寝不足の割にショット自体の調子は悪くないものの、、いつもの半分おふざけゴルフゆえにスコアはボロボロに。。

夜はそのまま兄貴とこれまた恒例の焼肉店へ。。

その翌日は完全休養日。。

食事で外出した以外はずっとホテルで寝てました。。

そして、30日の昨日は中学時代の野球部の仲間とゴルフ。

兄貴とのゴルフのリベンジとばかりに意気込むも、、空回りしてスイングはバラバラ。。スコアはボロボロ。。

こんなにOB打ったの、久し振り。。

前日、寝すぎたか。。

ゴルフの後は、ほかの中学時代の仲間も加わり、同じく中学の同級生がやっているスナックに集合。。

そんなに沢山集まらなかったけど、、昔話でこれだけ笑えるのは同じ時間を同じ場所で過ごした仲間だからか。。

こういうの、、また歌にしてみよう。。。

とても、楽しい夜でした。。

朝、7時に目を覚ますも、外はまだ薄暗い。。東日本では6時過ぎには明るいのに。。

その分、広島は夕方が遅くまで明るいな。。こうも違うんだ。。

さて、これから東へ向かう新幹線へと乗り込む。。

そう、気がつけば、今日が大晦日。。

今年を振り返るには、バタバタすぎる年末だったけど、、ゆっくりと、、年を越しましょうかね。

来年も宜しくお願いします!


2017.12.29

広島ワンマン、ありがとうございました!

27日の夜、Otis!にて19時半過ぎに開演した今年最後のライブ、、無事終了いたしました!

年末のお忙しい時期にもかかわらず、沢山の方にお越しいただき本当にありがとうございました!

ライブの中でもお話ししましたが、Otis!は僕が大好きだった村田和人さんが生前に毎年のようにライブを行っていた場所。。

それに憧れて、今回Otis!でライブをやらせていただいたのですが、実際に行ってみるとお店のマスターもいい人だし、店内の雰囲気もウッディでいい感じだし、とてもいいライブ会場でした。

このOtis!は定期的にオープンマイクのようなイベントもやっていて、その時にはお客さんが楽器演奏したりできるのですが、このOtis!に来るお客さんって結構プログレのロックバンドをやっている人が多いせいか、今回の僕のバンドマスターである高見一生さんが所属するバンド「BARAKA」もやっぱりお客さんの中では有名らしくて、、

お店のマスターも僕の後ろでギター弾いている人が高見一生さんだと僕がMCで喋ったあたりから目の色が変わって、、ライブ終了後には食いつくように一生さんと話されてました。

やっぱり一生さんって有名な人なんだと、、改めて思いました。。

さて、今年のライブもこれで終了。。

沢山反省すべき点やまだまだやっていかないといけないことが山ほどあるわけですが、、また来年も引き続き頑張ってライブを精力的にやっていければと思っています。

そして、また広島にも戻ってきたいと思います。

お越しいただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!

今日のセットリスト。

1. 魔法にかけられた街
2. 君に春が届きますように
3. miracRe:
4. Julia
5. 一本の音楽(cover)
6. 白い月
7. 憂鬱な焦燥と、サヨナラと。
8. 君と未来を紡ぐ糸
9. 群灰の空から
10. ミチシルベ
11. みかん製のオレンジ
12. 風に寄り添い歌うブルースの唄
13. あの坂道の向こう
14. Fighting on the Edge(encore)

2017.12.26

広島入りです!

東京から一気に広島に移動するのは、若いうちならやってましたが、、最近はそんな体力に自信もないので、一旦大阪に寄る。

そして、今朝、大阪を出発してお昼過ぎに広島入り。。

これで大阪方面に来たのは9月以降で3回目。。。

そして、9月初旬に買い換えたばかりの新車の走行距離は早くも7000キロに達しそう。。

夕方の広島FMのラジオ番組DAYS!?にゲスト出演するため、16時前に広島FMへ。。

行ってみると通された部屋は立派な楽屋。。

すごいすごい。。

そして、ラジオ本番。。10分足らずのトークはとても楽しいひと時でした。

Fighting on the Edgeもフルコーラス流していただいて。。。

番組HPの今日のソングリストにも載ってます✌︎✌︎✌︎

広島FMの皆さん、どうもありがとうございました!

そして夕食は、、お好み焼屋さんへ。。

お腹いっぱい、いただきました!

さて、明日のライブ、、頑張ります!






2017.12.25

メリークリスマス!

皆さん、こんにちは。

クリスマスですね。皆さんは、どんなクリスマスの夜をお過ごしですか?

僕はと言いますと、、最近はずっとライブ前の数日間は禁酒というポリシーを貫いていまして、

今回もそれに倣い、ライブ前の3日間は禁酒ということで、、

土曜日の夜にささやかな乾杯と、、クリスマスケーキを頂きました!

さて、クリスマスに合わせて、23日にオンエアされたラジオ番組では、クリスマスライブということで、4曲ほどスタジオで歌いました!!

まあ、出来はともかく、、とても楽しい時間を過ごせました。

さて、来週のラジオは今年最後の放送。。。

ゲストは、占星術とタロット占いの第一人者のステラ薫子さんにご登場いただき、皆さんの、そして、りささんと僕の2018年も占っていただきました。

皆さん、オンエアをお楽しみに!

2017.12.23

ラジオ、出ます!

ラジオに出ます!と言っても、、まあ、自分の番組も持っているので当たり前といえば当たり前ですが、、、、そうではなく、ゲストとしてラジオ番組に出させていただきます!

まずは、広島のワンマンライブの前日の12月26日(火)に広島FMのラジオ番組「DAYS!?」にゲスト出演させていただきます!

僕のゲストコーナーは、16時過ぎくらい。10分くらいですが。。。。ライブの告知、いっぱいやります!

広島の皆さん、宜しければラジオ聞いてくださいませ。。

そしてそして、、、本公式サイトのNewsでも掲載しておりますが、年が明けて1月18日(木)には、TOKYO FMの夕方のラジオ番組「Skyrocket Company」にもゲストで出演することになりました!

この「Skyrocket Company」という番組は、マンボウやしろさんと浜崎美保さんがパーソナリティを務める番組で、TOKYO FMのラジオ番組の中でも僕のお気に入りに一つ。

まさか、自分がゲストで出るとは、、という感じです。

まだまだ先の話ですが、、、もう今から想像すると手に汗が滲んできます。。

いつもは自分の番組は、FM東京の半蔵門スタジオで収録していないので、実はまだFM東京のビルに入ったことがないという。。。

いよいよ、、来月、半蔵門のスタジオに行ってまいります!

誰か、、芸能人、、いないかな。。
2017.12.22

ラジオ収録、ゲストは玉塚さん。。

先日のラジオ収録のゲストは、現在ハーツユナイテッドグループの代表取締役社長CEOを務める玉塚元一さん。

ご存知、元ローソンの社長であり、2002年からはユニクロを展開するファーストリテイリングの社長を務めた方でもあります。

僕が玉塚さんと初めて会ったのは、玉塚さんがまだユニクロにいらした頃。

当時、渋谷に事務所を構えていたファーストリテイリングを訪ねた時のこと。

フロアに着いてエレベータを降りてから、どっちに行っていいか分からずキョロキョロしていると、偶然通りがかった玉塚さんが「どちらに行かれますか?」と声を掛けてきてくれた。

ご本人にこの話をしたら、もちろん全く覚えていないけど、僕にとってみれば、その時の僕みたいな若造に丁寧に話しかける紳士的な振る舞いというか、、カッコイイ大人の雰囲気があって、、

僕もこんな風になりたい!、、と思ったものです。

その方とラジオで対談ができるなんて、、なんと嬉しいことでしょう!

ファミリーマートの澤田さんといい、、とにかくパワフルだなあ、という印象。。

こういう元気な経営者の方が、まだまだ日本を元気にして行って欲しいなあ、と思った収録でした。

放送は来年1月。。

お楽しみに。。

2017.12.20

1st_シングル「Fighting_on_the_Edge」完成です!

さてさて、ラジオ番組のテーマ曲であります「Fighting on the Edge」のシングル盤が完成しました!

来週のワンマンライブで販売開始です!

配信も予定していますので、、決まったらまたお知らせします。

この曲を作ったのは確か去年の春くらい。。

ラジオ番組が決まって、、急いでアレンジを経てレコーディング。。

ジャケットデザインも、いい感じです。

しかし、今までミニアルバムを出して、次にフルアルバムを出して、、その次に最初のシングルという変な順番ですが。。。

まあ、最近はシングルはあまり売れないので、メジャーアーティストも昔ほどは出さないとか。。

もしかしたら、僕にとって最初で最期のシングルになったりして。。

でも、フルアルバムは沢山とか。。。

いずれにしても、記念すべき最初のシングル。

オリジナルカラオケ入りの2曲で500円(税込)です。

宜しくお願いします!

^
TOP