加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2018.02.26

この季節恒例の。。。

昨日の東京マラソンでは見事設楽悠太選手が日本新記録を更新した。

知らなかったけど、いつも間にかゴールが東京駅になってた。。

まあ、東京駅の丸の内口から皇居までの通りは、道路幅でいうと大阪の御堂筋くらい広いけど、交通量はとても少ないので、、

少々人が溢れても十分に収容するスペースと交通規制の影響を抑えることが出来るのはいいのかも。。

思えば、この東京マラソン、沢山の市民ランナーが皇居の辺りを走っていく光景を僕は毎年高層ビルの上層階にある会社の会議室から見ていた。

見ていた、というよりも景色眺めてたら目に入って来ていた、程度かも。。

そう、、、日曜日になぜ会社の会議室かというと、、、毎年この時期から大卒の新入社員面接が本格化するからだ。

朝から晩まで、毎週毎週週末も含めて一体何人の学生さんを面接しただろうか。。

今は僕らの次の世代の人達が中心になって面接してるんだろうな。

そして、今はこれまた毎年この時期には恒例の場所からブログを書いている。

場所は病室。

そう、年に一度のお泊り人間ドックだ。

もう何年目だろう。。会社を作ってから毎年だから、、かれこれ13回目くらいか。。

昔は好きなものをお腹いっぱい食べて、酒も飲んで、タバコも吸って、寝る時間も削って仕事したり遊んだりしてた。。

だからこの人間ドックで大腸の内視鏡検査やら胃カメラの検査やらで食事制限されるのが辛くて辛くて、、泣きながらベッドで眠りについてたな。

検査が終わったら、その足で牛丼とラーメン食べに行ってやろう、とか考えながら。

それでも、少しずつ慣れて来て、年に一度くらいは摂生する日があってもいいと、、この日を前向きに捉えるようになっていた。

今じゃタバコもやめ、ラーメンも牛丼も一切口にしなくなって、体重も当時から10キロも減って、、少々の断食は何とも思わないくらい。

お酒は相変わらずだけど。。。

でも、、やっぱ大腸の内視鏡検査は、、苦手だわ。。

もう一日、我慢です。。
2018.02.25

これは、、厄介。。。

来週に予定が入っているレコーディング。。

今回の曲は、ちょっと前に書いた曲で、、、プロデューサーの前でちょこっと弾き語りしたら、、

結構いい感じだから、ちゃんとデモ音源にしてみて、、と言われて数か月。。

ほったらかしていたけど、、年末の空き時間を使って制作したデモ音源。。

それをアレンジしてもらったデモ音源が、、見違えるようにいい感じに。。

そして、それをプロデューサーがとても気にいったみたいで。。。

そもそも、この曲は僕がとても好きな曲だったけど、、

だいだいの傾向として、僕がお気に入りの曲って、、周囲の評価は残念ながら高くないケースが多いのだけど、、

この曲に関して言えば、、、なんか例外みたいで。。

で、、それを来週レコーディングすることになっているのだけど、、

今までの曲と比べ物にならないくらい難しい。。

半端なく難しい。

おまけに、ちょっと前の曲が故に、、まだ力んで歌う癖がついていた頃に歌いこんでいたので、、

その時に力む癖までついてきた。。

これは、、厄介だなあ。。

歌の先生の指導を仰ぎながら、、お腹の筋肉で使っている場所が違うと言われ、、

使うべき筋肉は、そう、、腰骨のちょっと上あたりにある横腹の腹筋。。

触りながら歌うけど、、今までこんな腹筋使って歌ったこと、、なかったぞ。。。

その腹筋を使って歌う練習を繰り返す。。。

まあ、、少しは良くなったけど、、まだまだ不安感いっぱい。。

これじゃあ、レコーディング、、1日で終わらせる自信、、ないなあ。。
2018.02.23

平昌オリンピックも、、

この前開幕したと思ったら、、僕のワンマンライブを挟んでもう閉幕も間近。。

それにしても、なかなか後半はテレビ中継もまともに見れないくらい忙しかったけど、、

今夜の女子カーリングの試合は、久しぶりにゆっくりとテレビで観戦できて、、

結果は負けたけど、、なんか真剣に応援しちゃったな。。

それにしても、スポーツとか勝負の世界って、、勝ったと思ったら思わぬ落とし穴もあるし、、

負けたと思っても諦めなければ何があるかわからないという世界もあるし、、

なかなか人生を経験する上でも勉強になるなあと、、毎回毎回思うのであります。。

日本としてはメダル獲得数は凄かったし、、まあ、、全体的にはいい成績だったんではないでしょうかね。。

まだ終わってないですが。。。

これで楽しみが一つまた無くなっちゃったけど、、、

今年はサッカーのW杯があるんですよね。。

日本の初戦は日本時間の6月19日21時キックオフ。

楽しみです。。

頑張れ!日本!
2018.02.22

ああ、、バタバタで。。

連日の会社での会議に雑務に、、そしてラジオ収録に打ち合わせと、、諸々、、やることがいっぱいで、、

ああ、、余裕がなくなっちゃうくらいに。。

次のレコーディングの曲も決まり練習せねばと、、思うもののそんな時間も取れず、、

今週末でひと段落つけばいいのに。。。

と、、願いながら、、

今日も布団に潜り込む。。。

早く、、春が来ないかな。。
2018.02.19

ミチシルベ、、歌ってみた。。

さてさて、週末家族に連れられてカラオケボックスに。。

まだお昼前で、、発声も何もしてない中で、、かかったミチシルベを歌わされる。。

自分なりに、、ちょっと適当に歌ってみました。。

すると、、採点マシンの結果は93.083点。。

どうだ、、?

この点数はいいのか??

それにしても、、表現力の点数が低いぞ。。。

まあ、、感情込めてないからね。。

さて、、感情込めて歌ったら、どうなるのか。。

いやあ、、本気出して歌った結果、点数伸びないとまずいので、、

歌いません。。

やっぱ難しい、、ミチシルベ。。

採点はこれが最初で最後か。。

ま、、酔っ払った時に、、歌うかもしれないけど。。
2018.02.17

バースデーライブ、ありがとうございました!

昨日は下北沢は風知空知でのバースデーライブ。

会場の雰囲気もスタッフの皆さんも最高。

そして、お越し頂いたお客様も、、席が足らなくなるくらいに、、本当にありがとうございました!

16時くらいからリハ開始。。

ちょっと歌いすぎたけど、、リハ終了後はお腹空いたので、、一人こっそりと抜け出しておでんを食す。。

すでに開場後の19時前に戻って本番に備えて、、ああ、この本番前の時間帯が一番辛い。。

バンドメンバーに励まされ、10分押しで本番スタート。

最初の4曲は一人で弾き語り。。。この日ほどバンドメンバーが恋しい気持ちでスタートした日はなかったかも。。

なんとか一人で4曲歌い終わってバンドメンバー登場。。あとは勢いのまま気がつけばラストソング。

アンコール2曲で終了。

アンコール1曲終わったところでバンドメンバーがステージへ、、そしてハッピーバースデーを。。

聞いてないよ。。結局、自分でハッピーバースデートゥーミー、、と歌ってしまいましたが。。

なので、最後の曲は僕一人で歌う曲だったので、、バンドメンバー、楽器の前で手拍子。。

これまた、珍しい光景。。

まあ、、こういうのも、、楽しかったです!

沢山の拍手と祝福のお言葉、抱えきれないほどの花束、プレゼント、、、本当にありがとうございました。

そして、打ち上げでもバースデーケーキのサプライズ。。

皆さん、本当にありがとうございました!

また、来月の16日は違う感じでワンマンお届けします!

セットリスト。

1. サクラ〜春風に揺れて〜
2. 魔法にかけられた街
3. 群灰の空から
4. 僕らのSummerset
5. Fighting on the Edge
6. ミチシルベ
7. 白い月
8. みかん製のオレンジ
9. 君と未来を紡ぐ糸
10. あの坂道の向こう
11. 憂鬱な焦燥と、サヨナラと。
12. 風に寄り添い歌うブルースの唄(アンコール)
13. miracRe:(アンコール)





2018.02.16

有線放送!

今月は有線放送の週間USEN HITインディーズランキングというチャンネルで、注目曲として加藤ヒロの「Fighting on the Edge」を流して頂いております。

なかなか一般家庭で有線放送を契約している人はいないでしょうけども、、有線放送を流しているお店では「A-25 週間USEN HITインディーズランキング」にチェンネルを合わせてもらえると、もしかしたらかかっているかも。。

実際には聴けていないので実感ないですが、、嬉しいですね。。

ブログを書こうとしたら、ちょうど今流れているところでした。。。

そして、明日はいよいよバースデーワンマン。。

なんか練習できているようで、、練習できていない、、、??

その答えは明日、、出るのかな。。


みなさん、お楽しみに!


^
TOP