加藤ヒロ 公式サイト

BLOG

2018.03.31

お出かけ

春らしさ満開の季節。

ちょっと足を伸ばして、桜咲き誇る場所まで。。

もう葉桜になってる木も結構ありましたね。

明日から4月。

桜の季節が終わると、次の楽しみはゴールデンウィークか。

時間はこうやって過ぎてゆく。。早いもんだ。

僕のラジオも土曜日放送は今日が最後。

今日が最終回にならなくて、、まあ、、よかったです。

4月に入って、火曜日にすぐにまたオンエア。

気分一新で、頑張っていきましょう。

2018.03.30

プロ野球開幕!

あれれ、、もう3月も終りだ。。

そして、プロ野球が開幕だ!

まずいなあ、、また火曜日から日曜日まで阪神戦にかじりつく生活が始まる。。。

やばいなあ。。

熱血阪神ファンの後輩は、あまりの熱血ぶりに、奥さんがケーブルテレビを家に入れることにOKしてくれないらしいけど、、

ある意味、正解かもね。。

だからか。。彼はしょっ中東京ドームに神宮に横浜スタジアムに行ってる。。

ま、、もちろん、僕も誘われると付き合うんだけどね。
2018.03.27

抜けないトンネル。。

連日のぽかぽか陽気に、目黒川沿いの桜並木も満開に近い状態に。。

車で通ったけど、平日の夜とはいえ凄い人の数。。

外国人の姿も結構ありました。

気候も春本番という感じになってきたのにあわせて、高校野球の春の選抜の開幕の次は、いよいよプロ野球の開幕か。。

さて、今年はどうなりますかね。。

一方で、春の陽気とは裏腹に、、僕はといえば、まだ曲作りのトンネルの中。。

色んな人に曲作りの悩みを打ち明けると、、自分の好きな曲を聴くこと、とか、ヒット曲の歌詞を眺めてみるとか、

沢山貴重なアドバイスをいただく。。

でも、、トンネルを抜け出せる気配は一向にないまま、、、今日も何もできずに終わっていく。。

もう、曲を書ける気が全くしなくなってきた、、と思うくらいトンネルを抜ける気配はない。。

もしかして、このトンネルはまだ始まったばかりなのか??

4月の中旬までにはレコーディング曲を完成させないといけないのに。。。

焦る気持ちと、失望感と、、

いっそのこと、この気持ちを曲にしてやろうかと思うくらい。。

こんな気分だから、、とても明るい曲を書く気にもならないし。。

明日は、久しぶりに先輩と会ってお酒を飲む予定。。

昔話から、、何かヒントが見つかればいいのになあ、、と希望的観測を胸に、、今日も眠ろう。。
2018.03.26

お知らせです!

さてさて、、4月からは新年度です!

新しい環境で、新しい生活のスタートを迎える人も結構いらっしゃるかと思いますが、、

中にはお引っ越ししたりする人もいるかと。。

そういう方は、もう引っ越しが終わって、来週から始まる新しい生活に備えているんでしょうね、きっと。

僕も高校を卒業して、生まれて初めて大阪で学生生活を始めた時、とにかく右も左もわからない街で、いろいろと日常品を買いそろえたり、配送されてきた家具を組み立てたり、6畳一間の小さな空間とはいえ、自分だけの城ができたみたいで、しばらくはテーブル代わりにダンボールで自炊した夕ご飯を食べたりと。。。

一人で寂しくも、どこかワクワクして。。あの頃が懐かしい。。

ところで、今年は僕にもとある引っ越しネタが。。。

そう、ラジオなんです。

なんと、「加藤ヒロのFighting on the Edge 〜ぼくと音楽とビジネスと〜」が、4月以降も番組が続くことになり、、

これもひとえに皆様の日頃のご愛顧のおかげでございます。ありがとうございます!

で、その番組の放送時間が、そう、、お引っ越しなんです。

3月までは毎週土曜日の深夜3時半でしたが、、新しい引っ越し先の放送時間は、、なんと、毎週火曜日の深夜1時!

深夜1時といえば、東京FMで50年間も続いているあの伝説番組「JET STREAM」のすぐ後。。

4月からも、私、加藤ヒロとフリーキャスターの桑原りささんのお二人でお届けしていきます!

さすがに3時半に起きて聞いてね、と言うのは気が引けてましたけど、、

1時なら何とか起きて聴いてね!と言いやすい、、かな。。

いや、土曜日だったから深夜でも起きてくれてかもしれないのに、平日となると、いくら時間帯が早まったからといって、

なかなか1時からラジオ聞いてね、とも言いずらいか。。。

ま、、いずれにしても、、Radikoがあるから、、都合のいい時間帯に、ぜひ、聴いてくださいね!

お楽しみに!
2018.03.25

お花見

金曜日まではそれほど色づいていなかった景色でも、、

どうやらこの週末の昨日と今日で、桜もずいぶんと花開いたみたい。。

夕方、帰宅してから、、ビール缶を手に歩いて近くの公園にプチ花見へ。。

いつも犬がいた頃には歩いていたお散歩コース。。

本当によく通ったね。。この道。

でも、久しぶりに歩くと、、空き地や駐車場だった場所に沢山家が建ってるし、、ちょうどこれから建設が始まりそうな場所も沢山あって、

この街も随分と変わってしまった。。。

まあ、、時間の経過とともに変わっていくのは仕方がないこと。。

公園につくと、、まだ6〜7分咲きといったところ。。

暗くなるまで、結構な人出だったけど、、日の落ちると気温も結構下がってきて。。

ちょっとの間だったけど、、桜はやはり綺麗でした。

ところで、曲作りに行き詰まった僕は、、今朝届いた洋楽のAORのCDを車を運転中に聴いてみる。。

そういえば、、音楽聴くの、、久しぶりだな。

ちょっと心が潤った感じ。。

こんなカッサカサの心じゃ、曲なんて書けないや。

と、とことん今日は心を潤そうと、、久しぶりにサウナへ。。

なぜなら、、お風呂に入っている時が一番メロディーが降りてくるから。。

でも、、今日は、、降りてきませんでした。。。

残念!!
2018.03.24

誕生日シーズン?

昨日は、いつもお世話になっているプロデューサーの安藤さんと、安藤さんの事務所に所属している二人組ダンスユニットのhovalの二人と食事へ。

hovalは、僕の「Fighting on the Edge」のミュージックビデオにOL役で出演してもらってて。。

時々、レコーディングのときにも顔を会わせたり、2月の僕のワンマンライブにも来てくれて。

ちょっと早い安藤さんの誕生日をささやかながらお祝いする会にもなりました。

そして、今日は朝から追い詰められているレコーディング曲をどうする?って話。。

何とかせねば、と。。朝から新曲制作に取り掛かる。。

夕方までに何とか1曲作ったけど、、ボツならまた一からやり直しだ。。

そして、デモ音源をプロデューサーの安藤さんに送り、僕はこれまたお世話になっているお方の誕生日を祝う会場へ。。

この季節は、結構お知り合いに誕生日の方が集まっているのかな。

パーディーは、昨日から始まり、明日も昼からやりみたい。。

まるで、、三日三晩どんちゃん騒ぎで有名なインドの結婚式みたいだ。。

みんなお元気。それが一番!

結構、芸能関係の人達も集まっていたので、僕もワインを飲みながらの歓談。。

で、、、適当な時間に退席。お疲れ様でした。

さてさて、、明日も曲作りに勤しむかな。。。

うーん、以前の仕事では、こんなに一生懸命仕事してたっけな・・。

してなかったなあ。。
2018.03.23

次回ワンマン決定!

さてさて、、少し先ではありますが、、加藤ヒロ今年3回目のワンマンライブが決定しました!

加藤ヒロ ワンマンライブJune 2018「Fly into the Summer」
日時:2018年6月15日(金)開場18:30 / 開演19:30
会場:下北沢 風知空知(http://fu-chi-ku-chi.jp)
料金:前売 / 当日3,000円(1ドリンク500円別)

チケットのご予約は、風知空知HPまたは加藤ヒロ公式サイトまで。

今回も、加藤ヒロバンドで登場します!

夏を感じていただけるような、熱いけど爽やかな風を吹かせますよ!盛り上がっていきましょう!

日頃のストレスなんて吹っ飛ばして、やってくる夏に向けて飛び立とう!そう、テーマは、Fly into the Summer!

どうぞ、お楽しみに!
^
TOP